早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

No.581 美 味/平日のランチ3軒

2019年01月07日 | 美味

介護介護と言いながら…
ストレス解消、気分転換と言いながら…
結構いい生活してんじゃん、わたし(笑) 

というのも福岡まで100キロの道のりを車を飛ばして週3回
これですでに車好きの私にとってはいい気分転換
そして事務所に寄る前にお昼を食べに福岡の街中に立ち寄ります。

月曜日
まずは九州一の繁華街 天神の地下街で
台中の名店「春水堂」



ここは初めてタピオカ入りのドリンクを考案し大成功したことで有名です。
もちろんお気に入りの「タピオカ入り鉄観音ミルクティー」(500円)も美味しいけど



一番のやみつきは「豆漿鶏湯麺(トウジャンジータンメン)」(850円)



豆乳ベースのスープに鶏肉と干しエビともやし
ごま油と黒酢が効いてて白ごまとパクチーが乗っているシンプルな平麺です。
私的には5つ星
愛してやまない孤独のグルメです。

水曜日
こちらは天神から2駅の博多駅
やっと九州にも来てくれた「Soup Stock Tokyo」
出張に行くたびに立ち寄って羨んでいたあの味が
手軽に九州でも楽しめるようになったなんて…
なんてラッキー、なんてハッピー!



いつも頼むのは「スープストックセット」
好きなスープ(小)を2種類とパンorご飯がついて980円



定番の「オマール海老のビスク」は絶品だけど
毎週変わる季節のスープがどれも美味しくて
何よりも毎週!というところが驚きと尊敬に値します。
外部委託でのレシピだと聞きますが
常々見習いたいと思っている商品開発力です。

金曜日
またまた天神に戻ってこちらは「ディーン&デルーカ」
かなり広い店内の真ん中にあるのは「マーケットテーブル」
食材を見繕いながら併設のレストランでのランチは贅沢気分
基本的に糖質を控えめにしている私ですが
ここだけは特別にパスタを選びます。
(その他サラダランチ、サンドイッチランチ、Today'sランチがあります)



パスタは4種類ほどで週替わり
必ず旬の魚を合わせたパスタがあるのでそれをチョイス
どれもたいそう美味
ドリンクとセットで1620円也
こちらはたまにのToday'sランチ



これが私の平日ランチ
残る4日はほとんどランチは食べません。
だってこの3回のランチは味だけでなくカロリーも
十分1週間分に値しますからね。(笑)
 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿