早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/CHOUWARIの「フリュイ・フォンデュ」(福岡市)

2010年05月17日 | 美味


福岡の老舗菓子店、石村萬盛堂が経営する
ちょっとおしゃれなギモーヴ(マシュマロ)専門店「シュワリ」。
もともと発売以来90年の歴史を持つ“鶴の子”という
マシュマロのお菓子をお持ちでしたので
この展開はなるほど納得。                            
販売と喫茶を兼ねる店舗は
高級住宅街の一角に実に雰囲気よくたたずんでいます。

こちらでいただけるスイーツの中で
最近気に入っているものがあります。
溶かしたマシュマロにフルーツをつけていただく
「フリュイ・フォンデュ」という一品。

チョコレート・フォンデュはポピュラーですが
このマシュマロにつける・・・というアイディアには拍手喝采。
溶かしたマシュマロ・・・と言うよりは
固める前のマシュマロなのでしょうね。
バニラビーンズが入っているので
暖められて良い香りが上がって来ます。

東京在住のスイーツ好きの娘が
ここに行きたいと里帰りするほどの店「シュワリ」。
これも福岡にしかない“おらが町自慢”のひとつです。


シュワリ浄水通り店  http://www.marshmallows.jp/chouwari.html



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-17 23:16:48
鶴の子ってマシュマロだったんだぁ(^o^)
やっぱ温かいんだぁ!
スイーツ好きの娘が… こいつぁホンモノですね~(笑)

東京ではシルクレームって店で
ソフトクリームフォンジュみたいのを出してるらしいですよ。
まだ行ってないんです(^^ゞ
返信する
Unknown ()
2010-05-18 08:11:42
いたるところに商売のネタがころがっていて楽しいです。
福岡で仕事を始めてホント良かった…

返信する
Unknown ()
2010-05-18 21:58:49
実はマシュマロってあんまり好きじゃないんですよ。
だから「鶴の子」より「ひよこ」が好きだった。
でも溶かしたら食感ぜんぜん違うだろうなあ!
想像つかないです。
返信する
Unknown ()
2010-05-19 08:06:41
花さん
いえいえ女性の大半はマシュマロ嫌いですよ。
甘すぎるもん。
これはクセになる美味しさ。
私はこの発想が素晴らしいと思います。
家ではなかなか試せないのが玉にキズ。
なんとか再現できないか研究してみましょうかね。
成功したらお教えしますね。
返信する

コメントを投稿