早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景色/この木なんの木 気になる木

2010年05月20日 | 景色

今年の連休は天候に恵まれよく外に出歩きました。
すると突然美しい花をつけた街路樹が目に入って来たのです。
はっとする美しさ・・・この木は何? 
鮮やかな緑にピンクのコントラストがとてもステキ。
すごく存在感があって日本の在来種ってカンジではありません。

気になり始めたらあるわあるわ・・・キレイだなあ・・・

なーんだ。天神の岩田屋~西通り周辺は全部これです。
今までちっとも気がつきませんでした。そういえば・・・
この写真は9年前のシャンゼリゼ大通りです。
屋台の横で本場のクレープにかじりついているのは不肖の娘() 
分かりにくいけどうしろの街路樹はもしや・・・

そう、この木は誰もが一度は聞いたことがある名前でした。

私の大好きな中国の名言にこんなのがあります。
“心ここに在らざれば 視れども見えず
    
聴けども聞こえず 食らえども其の味を知らず“
何ごとも取りこぼしのないように生きたいもんです。

和名はトチノキ。栃木県の県木です。
マロニエは正確にはセイヨウトチノキですが
まあ兄弟みたいなもんでしょう。

花の季節は5月初旬です。なるほど・・・
毎年熊本に里帰りしていて気がつきませんでした。
パリの木として有名ですが銀座にもマロニエ通りがあります。
都会が似合う街路樹なんですね。()


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-05-20 21:13:56
お嬢さま、今ではすっかりレディになられていることでしょう。
楡って響きからは野暮ったさを感じていたのが
マロニエと同じって知ったら、お洒落に思えたものでした。
鈴懸けとプラタナスも!(笑)
人の感覚って、面白いものですね。
返信する
Unknown ()
2010-05-21 08:13:16
そうなんです。
マロニエじゃ熊本には似合わない。
福岡の天神地区だから許せるんです。
人間って勝手ですよね(笑)。
返信する

コメントを投稿