早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

良 縁/月イチの小さなマルシェ 

2017年02月27日 | 良縁



地元の名店KINON cafe & arts(以下きのん)で

ここ数ヶ月、毎月1回週末に行っている「小さなマルシェ」 
乳製品は外での販売が厳しく制限されているので
私がアイスを出すことはできないのですが
何かこの場をお借りしておもしろいことができないか…
というわけで、先月は近所のナセリーさんの観葉植物を試しに販売
そして今月はお野菜で何かが出来ないかのトライの場となりました。 

きのんの入り口をステキな八百屋さんに



パセリ生産者さんとこんにゃく生産者さんのコラボ出店
パセリこんにゃくは今日だけの限定販売です。

おとうさんのパセリも買ってよね…心配顔の秋田犬のシャイン



もうひとつのどうしても紹介したかったのが
先週、このブログでご紹介した「ものすごい切り干し大根」



今回はビニール袋に入れず、なるべく長いものをそのまま持って来ていただきました。
なんと、一番長いものは私の身長ほど! 

こんにゃく生産者さんが作った天然のものだけで作った菱餅
地元の人気店、天然酵母のパン…



きのんの店長が作った美味しい焼き菓子の数々… 



こちらはお食事コーナー
かまど炊きのごはんにおでんまたは豆腐汁
そして卵かけごはん!(く〜!)



今回はなんと!西田農園のオーナーも参加してくださいました。 



アラジンの上でアンティークの銅鍋に湯を張ってのホットオレンジジュース 



世界で活躍されているお忙しい西田さん自らがサーブしてくださいます。
ジンジャーとクローブの入った
スパイシーなオレンジジュースの美味しいことといったら! 



こちらは前日にできたばかりの竹の器
天気はいいものの気温は低いからお腹にとっても優しい豆腐汁



おでんは好評 
これまた特注の玉こんにゃくが活躍します。
ここはさながらコラボの「実験マルシェ」



もちろん目玉は今月も来てくださったピエロック一座 
満開の梅の花の前でステージもバージョンアップ



今回は楽器を演奏するあやつり人形達が主人公 



ピエロックさんが演奏する楽器に人形のワイヤーがつながってて 
かなりリアルな動きです。



でもご本人の腰は辛そう…(笑) 



最後はチャップリンの「街の灯」 
素晴らしいアートをほんのちょっとの投げ銭で披露してくださるピエロックさんに感謝



春はもうすぐそこです。 




次回の3月は26日(日)に開催いたします。
それ以降も第4日曜と決めて毎月続けていきたいと思っています。
気持ちの良い日曜の朝には
ドライブがてら和水町まで是非お越し下さいませ。

11時〜16時まで
九州自動車道 菊水インター下車 玉名方面へ2キロ 佐川急便角を右折

肥後民家村 南口入ってすぐ KINON cafe & arts 周辺


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこママ)
2017-03-13 13:44:43
純粋に見に行きたいって思ってマス。
心のほんの片隅で参加したいなあ、とも思ってマス。
作り手と買い手の距離の近いマルシェ、
物を作り買っていただくことの原点を見つめられるんですよね。
返信する
Unknown ()
2017-03-14 07:29:06
あまりにも「小さな」マルシェなので
少しずつですが大きくしたいと思っています。
でも参加してて楽しいのは「小さい」からなのよね、きっと。
ここKINONの奥様がハンパない趣味の良さをお持ちなので
彼女の観点で参加者に声をかけてます。
だからある種の統一感がある…
私たちが求めてるものは「これだ!」ってイベントに育てる予定です。
返信する

コメントを投稿