早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

景色/山葵(わさび)

2010年07月22日 | 景色


都会っ子()の私は初めて見ました。わさびの葉っぱ。
以前ご紹介したお寿司のやま中さんで
使い終わったわさびから芽がでているのを見つけ
ワガママ言ってもらって来ました。
そのわさびがわが家で葉を茂らせています。
観葉植物や苔玉が好きな私は嬉しくて仕方ありません。

緑色のわさびだけあって
丸いキュートな葉っぱも緑が濃いような気がします。
でも清流で育つわさびに福岡の水道水はかわいそう・・・
浅く張った水の中に炭を入れ
ポリタンクで汲んで来ている熊本の水を使っています。
気は心です。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-23 00:27:11
確かに!
こんなに濃い緑の葉は初めて見ました!
気は心どころか、りっぱな山葵が育ちそう!

柿、買わなくっちゃ(笑)
返信する
Unknown ()
2010-07-23 08:06:59
とにかく緑が濃くてカワイイの!
男性の一人暮らしでも育てられますよ。
寿司屋で見つけたら「くれ!」と言えばいいのです。
(付け根の5ミリで結構)
返信する
Unknown ()
2010-07-24 10:51:06
久さんありがとう!

山葵って清流でしか育たないときいたことがあるので、熊本の水のほうがあっているかも。
ところで、葉っぱもやっぱり「わさび」の匂いがするのかなあ?
返信する
Unknown ()
2010-07-25 09:29:21
花さん
なんとなくわさびの香りがしますよ。
直径3センチから5センチぐらいのかわいい葉っぱ。
陽に当てずに台所に置きっぱなしなのに元気です。
最後の命をこんなところで人間を喜ばせるために使いきってる…
申し訳ない気もします。
返信する

コメントを投稿