早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/美味 お取り寄せ:奈良吉野いしいの柿三昧

2010年07月20日 | 美味

私の両親はもうすぐ80歳。
あきれるくらい元気なのは健康フリークのせい?
そして最近のブームは「柿」。
なんでも柿には消臭作用があって食べると体臭が消える・・・と
ホント、毎日のように柿・柿・柿・・・。

まあ、私はそこまでの思い入れはないのですが
ここの柿スイーツは大好物です。
どれもネットでお取り寄せができます。
特にこの時期には冷たいものがおすすめ・・・

冷やし柿・・・軽く干し柿にした吉野柿を凍らせただけですが
半解凍の時が“しゃきっ・とろっ”で美味。

柿こーり・・・柿を吉野葛で包んだ葛柿()
これまた食べ頃は秒単位で見極めが必要。
周りが透明になり始めたらにらめっこ開始です。
・・・絶品!


奈良吉野いしい  http://www.a-kaki.com/


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-07-20 22:15:59
これは美味しそう。
特にこの柿こーりは、見ただけでいいですねえ!
私も柿は大好きなんです。
「柿食えば鐘が鳴る」じゃないけど、奈良の農家は家に1本柿の木が植わっています。
渋柿が多いようですが。
返信する
Unknown ()
2010-07-20 22:16:27
美味しそう!
柿は加齢臭にも効果ありですか~(メモメモ)
“秒単位の見極め・・・” 失敗しても楽しめそうです(笑)
返信する
Unknown ()
2010-07-22 08:59:01
花さん
こんどご馳走しましょう。
周りの葛も美味しいんですよ。
暑い時にはヤッパ和菓子ですよね。
返信する
Unknown ()
2010-07-22 09:02:04
真さん
透き通ってるからみるみるとけていくのが見えるんです。
真ん中が白く丸く残ったくらいがベスト。
でも柿の消臭作用はホント効果てきめんですよ。
返信する

コメントを投稿