早生者日記 by K.MITSUNAGA

早生者(わさもん)=
熊本弁で「新しいものが好きな人」という意味
毎週月曜更新(2009年12月開始)

美味/太平燕を知っていますか?

2010年05月31日 | 美味

肥後熊本には不思議な料理が存在します。
街中の定食屋や中華料理屋では必ずメニューに載っているし
子供の頃も給食で毎月献立にあがるのです。
つい先ごろまで熊本人はこの料理が
全国の中華料理店の定番メニューだと固く信じて
疑ったこともありませんでした。
ところが・・・  
                            
何かのきっかけでそれが熊本にしか存在しない
郷土料理であることが判明して熊本人たちは大いに驚きます。
その摩訶不思議なお料理の名は「太平燕(タイピーエン)」。

春雨スープに海産物と野菜たっぷりの具。
スープはとんこつや醤油や塩のバリエーションあり。
そして大切なお約束は揚げ卵が付くこと。

もともと中国での太平燕とは
アヒルの卵を入れたスープワンタンのことらしいので
アヒルの卵が手に入らない熊本では揚げ卵になったのでしょう。

作り方はいたって簡単。
肉、魚介類、野菜を炒め、中華だしを加えて水を足します。
そこに茹で上がった春雨を加えるだけ。
                          
写真は私の太平燕。揚げ卵は面倒なので煮卵で代用です。
エビやイカも残念ながら冷蔵庫には見当たらず・・・
でもありあわせの野菜で十分美味。
おまけに春雨がベースですからヘルシーです。
いただきま~す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-06-01 08:08:18
名前から、燕の巣?姿から、チャンポン?
何で拡がらなかったんでしょうね!
ヘルシーよりパワーを求めた時代だったからかな。

ん?そんなら教えてあげれば良いんだ!
方法
①ミッドタウンに専門店をだす。
②ネットで熊本名産品とセット販売。

愉しませて頂きました。
返信する
Unknown ()
2010-06-01 08:16:18
やっと最近では「熊本名産」として
空港や駅の売店に並ぶようになってます。
先日、長崎の中華街で発見し
逆輸入だ・・・と感無量。
ミッドタウンの山下さんの店の隣なんて
なんてハッピ~。
返信する

コメントを投稿