にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

懐かしい味!にゃんの特製ミートローフ

2010年08月02日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:にゃんの特製ミートローフ

子供の頃よく食べた思い出の味をグレードアップさせました♪
シンプルなソースは肉汁を加えるのが美味しさのポイント!

ミートローフ

<作り方>
材料(3-4人分)
・合挽き肉:250-300g
・食パン(6枚切り):1枚
・玉葱:中1個
・ニンニク:2片
・ニンジン:小1本(玉葱の半量ぐらい)
・セロリ:1/2本
・ベーコン:2枚
・卵:1個
・塩:小匙1/2
・黒胡椒:小匙1/2
・白ワイン:50ml
・ウスターソース:小匙2
・ナツメグ:一つまみ
・オリーブオイル:小匙1
・牛乳:適量
・赤ワイン:大匙1
・ケチャップ:大匙3
・ウスターソース:大匙2
・醤油:大匙1

1)ニンニク、玉葱、ニンジン、セロリ、ベーコンを細かめのみじん切りにして、オリーブオイルでしんなりするまで炒めます。白ワインを注ぎ、水分をしっかり飛ばしてからボウルで冷まします。
2)食パンは牛乳に浸し、しっかりとほぐしてから軽く絞ります。
3)ボウルで合挽き肉、冷めた<1>の野菜、<2>の食パン、卵、塩、胡椒、ナツメグ、ウスターソースを合わせ、手でしっかりと捏ねます。肉に粘り気が出てきたらOK。
4)パウンドケーキ型に油を塗り(分量外)、<3>の種を、空気を抜くようにたたきつけながら型に入れます。ここでちゃんと空気を抜くのが大事。冷蔵庫で30分休ませてから、180度に予熱したオーブンで40分焼き上げます。竹串を刺して、出てくる肉汁が透明ならOK。
5)小さいフライパンに赤ワインを入れ、軽く煮立たせます。ここにミートローフの型にたまった肉汁、ケチャップ、ウスターソース、醤油を加え、軽く煮詰めればソースの完成。
6)型から丁寧にミートローフを取り出し、切り分けて、ソースを掛けていただきます♪


7月22日の食卓より

・サーモンムニエル、ヨーグルトソース
・マカロニグラタン
・舞茸ソテー


サーモンムニエル

晩ご飯は前の日の残りのヨーグルトをソースに使ったサーモンムニエルです。
ソースは水気を切ったヨーグルトに胡瓜のみじん切りと香菜、ニンニクで風味をつけました。
付け合わせには沼田の道の駅で買った舞茸のニンニクソテー、そしてマカロニのチーズグラタン。


7月24日の食卓より

・ミニホットドッグ


ホットドッグ

休日の朝食はミニホットドッグ。
ロールパンに、減塩ソーセージを縦半分に切ったものを挟んでいます。
コルニッション、マスタード、マヨネーズを添えて、片方にはチェダーチーズ1/2切れを足しています♪

・鰻玉丼

うな玉丼

晩ご飯は土用の丑の日が近付いていることもあって鰻丼にしました♪
鰻は1/2切れだけにして、ふわふわに仕上げた卵焼きを合わせました。
まろやかな卵と鰻の風味が相性抜群です。


7月25日の食卓より

・ピッツァ・マルゲリータ


マルゲリータ

この日、パシフィコ横浜で開催されていたイベントに出かけてきました。
その流れでクイーンススクェアにある「グリルダイニング・ロズレ」でシンプルな昼食をいただきました。
写真はピッツァ・マルゲリータです。「ナポリ風」と書いてあったのですが、ナポリの人が聞いたら怒るんだろうな...
ピザとしては普通に美味しくいただきました♪

ちょうど今、妻の実家では義妹の友人である「ピヨちゃん」が絶賛借りぐらしちゅうなのですが、この日彼女の妹が上京してくるということで夜は歓迎の宴と相成りました。

・スパニッシュ・オムレツ
・薬味奴
・コールスロー
・シーザーサラダ
・フライドチキン
・茄子の肉巻き焼き、ヨーグルトソース
・ミートローフ
・真鯛のアクアパッツァ


スパニッシュオムレツ

ピヨちゃんのリクエストで卵料理をとのことだったので、ジャガイモ入りのスパニッシュ・オムレツを作りました。
弱火でじっくりじっくり火を入れ、優しい味に仕上げました。

薬味奴

定番の薬味奴です。
豆腐は男前豆腐の「おかんの豆腐」最近はこれが一番のお気に入りです。
食感も滑らかなのにしっかりしてるし、味も濃厚。薬味奴にはぴったり♪

コールスロー

コールスローはリンゴ酢とマヨネーズベースのドレッシングで和えています。
甘みのある穏やかな酸味がたまりません。

シーザーサラダ

そしてサラダをもう一品。
自家製クルトンを使ったシーザーサラダです。
ドレッシングはニンニク、アンチョビ、パルメザンチーズ、マヨネーズと生クリームでクリーミーに仕上げました♪

フライドチキン

OLD BAYシーズニングを使ったフライドチキンです。
セロリソルトのクセになる味で、次から次へと手が出てしまいます。

茄子の豚巻き焼き

最近お気に入りの茄子の豚肉巻き焼き、ヨーグルトソースを作りました。
爽やかなソースとスパイシーな茄子の組み合わせが我ながら秀逸♪

鯛のアクアパッツァ

一つぐらい大物をということで、真鯛のアクアパッツァを作ってみました。
ニンニク、オリーブ、トマトでシンプルに仕上げて、鯛のうまみを味わう一品です♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイミーを連れて那須旅行 | トップ | 夏らしい一品♪牛しゃぶと胡瓜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事