にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

豚肉とアスパラのリゾット

2009年07月25日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:豚肉とアスパラのリゾット

夏になってアスパラが太くなってきました!こんなときはシンプルなリゾットが一番!



<作り方>
材料(2人分)
・アスパラ:4本
・豚バラ肉:50g
・オリーブオイル:大匙1
・無洗米:カップ1
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1片
・白ワイン:50ml
・チキンストック:200ml
・水:適宜
・塩・胡椒:適量

1)アスパラは根元の皮を剥いて、厚さ5ミリの小口切りにします。
2)豚肉は細かく切り、オリーブオイル小匙1で炒めます。肉の色が変わったら<1>のアスパラを加え(穂先は最後に加えます)、サッと火を通しておきます。ボウルにとっておきます。
3)深さのあるフライパンにオリーブオイルの残りを敷き、みじん切りにした玉葱とニンニク、米を加えて弱火でじっくり炒めます。
4)米が透き通ってきたら、白ワインを加えます。火力を強め、アルコール分を飛ばします。水分がなくなってきたらまた弱火に戻し、チキンストックを半量ずつ加えます。水分がなくなってきたら50mlずつ水を足し、米にほのかな芯が残るまでじっくりグツグツと煮込んでいきます。時間にして約20分ですが、この間はあまりかき混ぜないようにします。
5)最後に<2>の豚肉とアスパラを加え、塩味を調えます。仕上げに上に胡椒を振れば完成♪


7月17日の食卓より

・ゴーヤチャンプルー焼きソバ
・ところてん



夏といえば沖縄、沖縄といえばゴーヤチャンプルー。
でもあれこれ並べるのが面倒だったので、ついでに麺を放り込んでゴーヤチャンプルー焼きソバにしてみました。
これがまたよく馴染むこと。



久しぶりにところてんなんか食べてみたくなって購入。
ツルツルした喉ごしに酢醤油がよく合います♪


7月19日の食卓より

・フレンチトースト



たっぷりの牛乳と卵を染み込ませたフレンチトーストです。
これまたたっぷりのバターで表面はカリッと、中はしっとりに仕上げて、粉砂糖と蜂蜜、バターを絡めていただきます。これ考えた人は天才だと常々思う一品です。

・鰻丼
・叩き胡瓜のニンニク風味サラダ
・ゼブラトマトとモッツァレラのサラダ
・枝豆



土用の丑の日ってことで、ジェイミー中毒の妹を呼んで鰻丼を振舞いました♪
鰻は味の付いていない白焼きを買ってきて、酒蒸しにしてふっくらと仕上げてから味醂、醤油、砂糖で味を絡めていきます。こうすると醤油控えめでも結構本格的な味に仕上がるんですよね。
仕上げに魚焼きグリルで香ばしく表面を焼いてから適当に切り分け、ご飯→鰻→タレ→ご飯→鰻→タレと2段重ねの鰻丼にします。こうすると真ん中の鰻がご飯に蒸されてまたふっくら。美味しい♪



地元食材を積極的に扱っている近所のスーパーで珍しいゼブラトマトが売っていたのでサラダにしてみました。ドレッシングはシンプルなヴィネグレットで、モッツァレラをアクセントに加えています。



胡瓜を叩いて、適当に割ってから、おろしニンニク、醤油、ごま油でサッと和えました。ニンニクのほのかな辛味がごま油の甘さとよく合います。



おつまみには枝豆を。
ふっくら甘くてたまりません♪

・無塩パンのチキンチーズトースト



圧力鍋を買いました。
前から欲しかったのですが、ちょうど二子玉のセールでかなり安くなっているものを発見して早速購入。
まずは試しに冷凍してあった鶏肉をゆでてみたんですが、凄いですね、圧力鍋。身がホロホロと崩れて、これは結構癖になりそう。
ちょうどパンが焼きあがったので、晩ご飯は鶏肉を崩したものを乗せ、チーズを乗せて焼き上げてみました。鶏の身が柔らかい!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「モッツァレラレシピコンテ... | トップ | バターの香りがたまらない!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事