にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

上品な美味!サーモンとほうれん草のクリームパスタ

2010年04月25日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:サーモンとほうれん草のクリームパスタ

少ない材料でこんなに美味しいパスタができるのは組み合わせの妙です♪



<作り方>
材料(2人分)
・ショートパスタ(乾麺):150-160g
・生鮭:1切れ
・ほうれん草:1/2束
・ニンニク:1片
・玉葱:1/2個
・生クリーム:100ml
・塩・黒胡椒:適宜
・白ワイン:大匙1
・小麦粉:小匙1
・バター:大匙1

1)鮭は皮を取り除き、軽く塩・胡椒をしておきます。フライパンにバター小匙1を溶かし、鮭を中火で焼きます。あまり動かさずにしっかりと焼き色を付けるようにします。8割程度火が通ったら皿に取ります。
2)ほうれん草は軽く湯がいてから冷水に取り、水気をしっかりと絞ります。ザク切りにしたらバター小匙1でサッと炒めます。水分を飛ばすように強火で手早く、がポイント。
3)この辺りでパスタを茹で始めます。残りのバターを溶かし、みじん切りにしたニンニクと玉葱をしんなりするまで炒めます。ここに小麦粉を加え、全体を馴染ませます。
4)白ワインを加え、強火でアルコールを飛ばしたら火を弱め、取り置いてあった鮭とほうれん草を加え、鮭を崩しながら全体を混ぜていきます。
5)生クリームを注ぎ、トロッとするまで煮詰めます。塩・胡椒で味を調え、茹で上がったパスタと合わせれば完成♪


4月7日の食卓より

・ホットドッグ2種類



突然食べたくなって晩ご飯はホットドッグです♪
パンはホットドッグ用のロールパン、ソーセージはニッポンハムの低塩ソーセージを縦に割って使っています。
奥の方はピクルスにオニオン、前の方はマッシュルームのソテーとスライスチーズです。なんかたまにこういうのもいいですよね♪


4月11日の食卓より

・胡瓜のラー油和え
・フライドチキン
・新玉ねぎのゆっくり蒸し焼き
・コールスロー



先日作った「具沢山ラー油」を胡瓜に和えました。
これから夏野菜がおいしくなってくる季節ですね。



OLD BAYを効かせたフライドチキン。
多めに作って晩ご飯と翌日のお弁当に使いました。



新玉ねぎがおいしい季節なので鍋で蒸し焼きにすること1時間半。
味付けは軽く振った塩だけで、箸でスッと切れるぐらいになるまで火を通すと玉ねぎの甘さがさらに際立ちます♪



野菜をもう一品ということでコールスローを作りました。
ヨーグルトベースのドレッシングでさっぱりといただきます♪


4月12日の食卓より

・野菜スティック、アンチョビマヨ添え
・フライドチキン
・ビスケット
・アップルパイ



前の日の残りのフライドチキンに、夜のうちに焼いてあったスコーン、スティックサラダというシンプルなお弁当です。
スティックサラダにはニンニクとアンチョビを混ぜたマヨネーズソースを添えました。セロリの一番真ん中の柔らかい部分が美味しい♪

・ナチョス&チーズ



晩ご飯というかなんというか(笑)
あまりに疲れていたのでこんな晩ご飯になりました...
コーンチップスにトマトベースのソースをたっぷりかけて、チーズを乗せて焼き上げ、サワークリームでいただきました。


4月13日の食卓より

・チャーハン&ラー油
・即席ピクルス



先日作った食べるラー油をお弁当にも活用してみました。
ハム、卵、焦がし葱のチャーハン弁当です。
付け合わせに茗荷と胡瓜のシンプルなピクルスを添えました♪

・牛丼、茹で卵添え



晩ご飯には牛丼です♪
牛肉の薄切りと玉ねぎを昆布出汁、醤油、みりんと酒で炊きあげました。ちょっと甘く仕上がったけどなかなか美味しかったです。
本当は温泉卵を乗せたかったんだけど近所のスーパーが温泉卵が品切れでして...仕方なく半熟卵を作ろうとしたら火が通りすぎちゃいました(笑)


4月15日の食卓より

・ジャガイモと長葱のクリームスープ
・ガーリックアンチョビトースト



たまにはこんな晩ご飯も。
定番のジャガイモとリーキのスープを、リーキを長葱で代用して作りました。これはこれでありだな。



スープと一緒にこちらのアンチョビガーリックトーストをいただきました。アンチョビの塩気がスープの甘さと対照的でいい組み合わせ♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スパイシーに仕上げる!海老... | トップ | GWの始まりは昼食会から♪ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (トムソウヤ)
2010-04-25 23:22:27
鮭とほうれん草のクリームパスタ、ウチでもこの前作りましたよ~。
ハ◎ンツの缶詰を使って、すごく手抜きしましたが。^^;

低塩ソーセージどうですか?美味しいですか?
ハムとベーコンは使ってましたが・・。
返信する
低塩ハム (にゃん)
2010-04-26 12:56:31
トムソウヤさん、こんにちは!
低塩ソーセージ、案外いいですよ。
1本当たり塩分0.2g、蛋白質2gといったところなので、さほど制限を気にせず食べることが出来ます。
不思議なものでずっと肉(=蛋白質)を制限する生活続けてると、口の中に肉がたくさんあるという状況がイマイチ苦手になってくるので、逆に丸ごと食べると「肉!」という感じになります。
それにしてもこのシリーズ助かりますよね...日本ハム様様です(笑)
返信する
Unknown (ベビ)
2010-04-27 11:44:42
土曜日
ヘルシーフードショーをのぞいて来ました。
低蛋白製品をかたっぱしから味見してきました。
どれもこれも美味しいものばかりで
こういった製品を上手く活用しつつ
にゃんさんのレシピ使わせていただきます~
減塩ソーセージ!魅力です。
返信する

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事