にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

スパイシーに仕上げる!海老のトマトクリームパスタ

2010年04月22日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:海老のトマトクリームパスタ

先日買ったスパイスミックス、OLD BAY SEASONINGを使ったパスタです。



<作り方>
材料(2人分)
・ペンネ:150g
・海老:8尾
・オリーブオイル:小匙2
・セロリ:1/2本
・玉葱:1/2個
・ニンニク:1片
・鷹の爪:1本
・白ワイン:50ml
・OLD BAY:小匙1
・トマトピューレ:100ml
・生クリーム50ml
・塩・胡椒:適宜

1)海老は背中に切り込みを入れて背ワタを取り除き、きれいに洗ってから水気を拭き取っておきます。
2)ペンネを茹で始めます。
3)フライパンにオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、鷹の爪を入れ、弱火にかけます。ニンニクが色付いてきたら海老を加え、中火にします。海老の表面の色が満遍なく変わったら取り出しておきます。
4)フライパンに薄切りにした玉葱とセロリを加え、しんなりするまで炒めます。
5)鷹の爪を取り出し、白ワインを加えます。強火で水分を飛ばし、水分がほとんどなくなったら、海老、OLD BAYのスパイスミックスとトマトピューレを加えて弱火で軽く煮込みます。
6)生クリームを加え、軽くトロッとするまで煮込み、塩・胡椒で味を調えます。
7)茹で上がったパスタを湯きりし、ソースと合わせてザッと絡めれば完成♪


4月1日の食卓より

・タラと海老のムケッカ



ムケッカは南米・ブラジルのバイーア地方で食べられている料理だそうで、魚介類をココナッツミルクで煮込んだシチューです。
普通のシチューと同じような材料なんですが、レモンの酸味を効かせ、ココナッツミルクを加えるだけでなぜか気分はブラジリアン♪


4月2日の食卓より

・焼きソバ



晩ご飯に焼きソバが食べたくなって作っちゃいました。
具はキャベツにニンジン、豚肉、桜エビに玉ねぎと超シンプル。
薄めのソース味でさっぱりと仕上げました。


4月3日の食卓より

・海鮮丼
・薬味奴



この日、妹と一緒に、ジェイミーとフィーちゃんをグランベリーモールで遊ばせてきました♪
帰りに送ってくれたので晩ご飯をごちそう。
イカ、ブリ、ホウボウの海鮮丼です。
我が家のポイントである玉ねぎのマヨネーズ和えをご飯の中に忍ばせて大好評♪



しらすを買うのを忘れちゃったんですが、久々の薬味奴です。
大葉に葱、茗荷を醤油とごま油で和えて豆腐の上にたっぷり♪


4月4日の食卓より

・鮭の玄米チャーハン



花見弁当の残りの玄米をチャーハンにしました。
鮭、卵に葱とシンプルな具にしたのですが、玄米はパラパラしてチャーハンと相性抜群。美味しく頂きました♪


4月5日の食卓より

・スパゲティ・ボンゴレ・ビアンコ



久しぶりに作りました、ボンゴレ・ビアンコ。
白ワインとニンニク、浅蜊出汁にオリーブオイルの組み合わせが最強♪


4月6日の食卓より

・ケサディーヤ弁当



お弁当にケサディーヤを作りました。
チーズを挟んだケサディーヤにチリビーンズ、グァカモーレ、そしてサワークリームに唐辛子の酢漬けです。昼間なのに一杯やりたくなって困ります(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入手困難なら自作!人気沸騰... | トップ | 上品な美味!サーモンとほう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事