にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

GWの始まりは昼食会から♪

2010年04月29日 | パーティー
いよいよゴールデンウィークですね♪
我が家はとりあえずカレンダー通りには休めるので幸せです。
そんなGW初日は遠方から遊びに来ていた妻の母の友人を迎えての昼食会でした。
総勢10人+お子様一人...久しぶりの大人数なので腕が鳴ります♪

一品目はオードブルの自家製スモークサーモンとチーズ盛り合わせ

オードブル盛り合わせ

お土産でいただいたチーズ2種と、自分で作ったスモークサーモンです。
スモークサーモンは砂糖、塩、ディルと胡椒をたっぷり摺り込んだサーモンの切り身を4日ほど寝かせたものです。
ぴちっとシートで軽く脱水してあげればしっとりとした食感に仕上がります♪

2品目は妻の母のリクエスト、定番のディル風味のエッグサラダサンドです。

卵サラダサンド

ディルの爽やかな風味が卵の濃厚さと絶妙なバランス。
何回食べても飽きない一品です。

そして続いてはアボカドとマグロの醤油ジュレ添えです。

マグロとアボカド

薄切りにしたアボカドとマグロの刺身を合わせ、上に出汁と醤油をゼラチンで緩めに固めたものを崩して乗せました。
ジュレのフルフルした食感がなかなかステキです。
中央はマグロの切り落としとアボカドの端を賽の目に切って、醤油のジュレとマヨネーズで和えたものです。

サラダは大根、ニンジンとホタテのサラダにしました。

大根とホタテのサラダ

千切りにしたニンジンと大根に軽く塩をして、しんなりしたところを水気を絞り、ほぐしたホタテの缶詰とマヨネーズで和えたものです。

もう一品野菜の副菜です。
ほうれん草とカッテージチーズの茄子巻きグラタンです。

茄子、ほうれん草とカッテージチーズのグラタン

茹でたほうれん草と裏ごししたカッテージチーズをよく混ぜ、焼いた茄子の薄切りで巻いたものを耐熱皿に並べ、トマトソースとモッツァレラを乗せて焼きあげたものです。トマトソースに隠し味で加えたバルサミコが味の決め手です。

肉のメインは鶏肉のハーブガーリックロール、グリルレモン添えです。

鶏のハーブロール焼き

ローズマリーとニンニク、イタリアンパセリのペーストを広げた鶏もも肉の上に塗り、クルクルっと巻き上げてからフライパンで焼き色をつけ、オーブンで焼きあげます。焼いたレモンスライスを添えて、風味を移しながらいただきます♪

そしてもう少しで写真を撮り損ねるところだった、激旨ポテトグラタンです。

ポテトグラタン

生クリームとジャガイモを焼き上げただけのシンプルなこの一品、ジャガイモの甘みが際立ちます♪

そして最後は豚肉とソーセージのパプリカライスです。

ポークパプリカライス

ちょっとパエリアをイメージしつつ、味の方向性をちょっと変えてみた一品です。
パプリカの風味をしっかり効かせ、角切りのローストポークとソーセージを入れてボリュームたっぷりに仕上げています。

近所にある、全国各地の有名レストランにケーキを卸しているケーキ工場が小売りもやっているので、そこでデザートを仕入れました。
まずはロールケーキです。「堂島ロール」をほうふつとさせるシンプルな味わいのケーキはなかなか美味♪

宮前ロール

そしてもう一つ、蒸しショコラです。
ゆっくり蒸し焼きにした、しっとりとした食感のケーキはかなり完成度が高い一品。

蒸しショコラ

ゴールデン・ウィークの皮きりにふさわしい、楽しいランチでした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上品な美味!サーモンとほう... | トップ | 湘南ゴールド »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パーティー」カテゴリの最新記事