にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

夏野菜が甘い!豚肉と夏野菜のトマトソーススパゲティ

2010年08月24日 | レシピ:パスタ・麺
本日のレシピ:夏野菜と豚肉のトマトソース・スパゲティ

夏野菜をたっぷり使った夏らしいパスタです。
野菜の甘みを引き立たせるために、バルサミコ酢で味に深みを加えています。

夏野菜のパスタ

<作り方>
材料(2人分)
・パスタ:150-160g
・豚バラ肉:80g
・生ハム:4-5枚
・茄子:2本
・赤パプリカ:1/2個
・玉ねぎ:1/2個
・セロリ:1/2本
・ニンニク:1片
・トマト水煮缶:1個(400g)
・乾燥バジル:小匙1/2
・バルサミコ酢:大匙1
・塩・胡椒:少々
・オリーブオイル:小匙2

1)豚バラ肉は1センチ幅の短冊に切って、油を敷かないフライパンで焼き目をつけるようにしっかり焼いて、脂を抜きます。肉を別皿に取り置きます。出てきた油は捨てます。
2)オリーブオイルとニンニクのみじん切りとみじん切りにした生ハムをフライパンに入れて熱し、弱火で香りを引き出します。
3)香りが立ってきたら賽の目に切った玉ねぎとセロリ、パプリカ、茄子を加えて炒めます。全体に火が通ってきたら豚肉を戻し、トマトの水煮、バジルを加えて弱めの中火で煮込みます。
4)スパゲティを茹で始めます。
5)ソースにバルサミコを加え、軽く煮込んでから塩・胡椒で味を調えます。
6)皿に盛ったスパゲティにソースをたっぷり乗せれば完成♪


8月18日の食卓より

・豚肉とニラの塩ヤキソバ


塩焼きソバ

たまには塩味のヤキソバもいいもんです♪
豚肉のコマ切れにパプリカ、ニラ、ニンジンで彩りもプラス。
ほんの少しだけ醤油を加えると風味が立ってまた美味です。


8月19日の食卓より

・ハムとバジルのパニーニ


パニーニ

妹が出張中、フィーちゃんを我が家で預かることになったので、迎えるために会社を休みました(笑)
朝ごはんはシンプルにバジルと低塩ハムを挟んだバゲットのパニーニサンドです。

・豚肉とチーズのバゲットサンド

豚チーズサンド

そしてお昼には残りのバゲットを使って豚バラ肉とレタスのサンドイッチです。
豚の脂が染み込んだパンが美味しい♪

・目玉焼き丼


目玉焼き丼

イマイチ足りなかったのでもう一品、いつもの目玉焼き丼です♪


8月20日の食卓より

・三色マグロ丼


マグロアボカド丼

別に狙ったわけではないのですが、カプレーゼ風の色使いに仕上がった丼メニューです。
トップん具は本マグロの刺身にアボカドサラダ、そして湯葉です。
湯葉がちょっと合わなかったかな...


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日ディナー♪ | トップ | 香菜好きにはたまらない♪浅蜊... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事