にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

スパイシー&ジューシー!茄子と豚肉のオーブン焼き、ヨーグルトソース

2010年07月24日 | レシピ:肉料理
本日のレシピ:茄子と豚肉のオーブン焼き、ヨーグルトソース

中近東風スパイスが茄子と相性抜群!
爽やかなヨーグルトソースを添えれば夏にぴったりの一品になりますよ♪

豚茄子巻き焼き

<作り方>
材料(2人分)
・茄子:2本
・豚肉(しゃぶしゃぶ用):110g
・パプリカパウダー:小匙1
・クミン(粉末):小匙1
・オリーブオイル:小匙1
・塩・胡椒:少々
・ニンニク:2片
・ヨーグルト:200g
・胡瓜:1本
・レモン果汁:1/2個分

1)網にガーゼを敷き、ヨーグルトを入れて水気を切ります。できれば1時間ぐらい、少なくとも30分。水分が程よく抜けてトロッとなったら、粗みじんに切った胡瓜、すりおろしたニンニク1片、レモン果汁、塩少々を加え、よく混ぜておきます。これでヨーグルトソースは完成。
2)茄子は8ミリぐらいの厚さに斜め切りにし、水にさらしてアクを抜きます。水気を拭き取って、片面に軽く塩と胡椒を振っておきます。ひっくり返し、反対側の面にクミンとパプリカを満遍なくまぶします。
3)豚肉の薄切りを丁寧に茄子の周りに巻きます。
4)フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニクを炒めます。香りが立ってきたら豚肉を巻いた茄子を、肉の合わせ目を下にしてフライパンに入れます。あまり動かさず、しっかりと焼き色がついたらひっくり返して反対側もしっかりと焼き色をつけます。
5)耐熱皿に<4>を並べ、180度に余熱したオーブンで10-15分ほど焼けば完成♪<1>のヨーグルトソースを添えていただきます♪


7月18日の食卓より

・ねぎからしご飯


からし葱ご飯

先日、那須の方にちょっと旅行に行ってたのですが(その模様は後日)、その際に立ち寄った那須ガーデンアウトレットで買った「ねぎからし」なるものをご飯の上に乗っけていただきました。
葱の風味と唐辛子の刺激の組み合わせがなかなかクセになります。

葱からし

これがその「ねぎからし」のパッケージ。
葱、醤油、唐辛子というシンプルな原材料なのですがかなり美味。
でも自分でも作れるな。

・舞茸と生ハムのクリームパスタ

舞茸パスタ

那須の道の駅で買った舞茸をソテーしてから生クリームでさっと煮込み、パスタソースにしました。
ベースにみじん切りにした生ハムを使ったんですが美味すぎる♪


7月19日の食卓より

・フレッシュトマト、ルッコラと生ハムのスパゲティ
・枝豆

トマトとルッコラのパスタ

生ハム、ニンニク、フレッシュトマトとルッコラを使ったシンプルなパスタです。
生ハムの程よい塩けと、ルッコラのほのかな苦みが相性抜群。
バジル使っても美味しいんでしょうけど、ルッコラならではの味わいがこの暑い季節によく合います。

枝豆

枝豆はやっぱり那須の道の駅で購入。
たったの150円!


7月20日の食卓より

・茄子と豚肉のオーブン焼き、ヨーグルトソース
・ガーリックトースト


茄子豚巻き焼き2

トップで紹介した豚と茄子のオーブン焼きです。
これ、豚肉で巻かれた茄子が笑っちゃうぐらいジューシーに仕上がるんですよね。
熱々の茄子とヨーグルトの取り合わせがたまりません♪


7月21日の食卓より

・ねぎからし奴
・豚肉、ジャガイモ、ズッキーニのカレー焼き


葱からし奴

上でも紹介したねぎからしを冷ややっこに乗せてみました。
さらにごま油をプラス。これはいい!

豚とジャガイモの重ね焼き

ジャガイモを軽くマッシュしてカレー粉で風味をつけたものと、クミンとニンニクで炒めた豚肉、そして輪切りのズッキーニを重ねてオーブンで焼き上げました。カレー風味が全体をまとめてくれてなかなかの一品に仕上がりました。焼いたズッキーニの風味が美味♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


ブログランキングにも参加!


レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り身でも十分美味しい♪真鯛... | トップ | ジェイミーを連れて那須旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:肉料理」カテゴリの最新記事