にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

2007/3/21の食事(茄子のトマトソース&自家製パスタ)

2007年03月22日 | レシピ:パスタ・麺

食事:2007/3/21

本日のレシピ:茄子のトマトソース&自家製パスタ



<作り方>
材料(2人分)
・小麦粉:160g
・卵:2個
・塩:少々
・茄子:3本
・ニンニク:1片
・エシャロット:3個(みじん切りで1/2カップ)
・トマト水煮:1缶(400g)
・オリーブオイル:大匙1
・塩・胡椒:適宜
・イタリアンパセリ(みじん切り):大匙1

1)ボウルで小麦粉と塩ひとつまみ、そして卵を菜箸で混ぜていきます。ある程度混ざったら手で一つにまとめ、水で水分を調整しながら滑らかになるまでこねます。
2)しばらく生地を寝かせたら、打ち粉を振った台の上で生地を延ばしていきます。均等になるように延ばしたら適当な太さに切ります。くっつかないように打ち粉を振っておきます。
3)ソースを作ります。茄子は皮をむいて賽の目に切り、水に浸してアク抜きします。
4)鍋にオリーブオイルとみじん切りにしたニンニク、エシャロットを入れ、弱火にかけます。
5)香りが立ってきたら茄子を加え、塩・胡椒で調味、火力を中火にあげて丁寧に炒めます。
6)トマトの水煮を加えて軽く煮詰めます。仕上げにイタリアンパセリを加えて軽く煮込めばソースは完成。
7)パスタを茹でます。手打ちなので時間は比較的短めでOK。
8)茹で上がったパスタにソースを盛れば完成♪


ブランチ:スクランブルエッグのサンドイッチ



週の真ん中の祝日ってのもいいもんですね♪
PECKの無塩パンでスクランブルエッグのサンドイッチを作りました。
姫様はまだ夢の中。

昼:小柱、小エビと竹輪の磯辺揚げの掻き揚げのお茶漬け



最近オープンした「ららぽーと横浜」に行こうと思っていたのですが、混んでるだろうなぁ~と先読みして早速挫折。
結局渋谷に行きました。人が多いよー。
お昼は東急フードショーの中にある「和食 えん」 のイートイン・コーナーでお茶漬けをいただきました。書上げを乗せた天ぷら茶漬けで、決してまずくはないのですが、天ぷらが作り置きで激しく減点。醤油風 味の胡麻ダレがかかった豆腐はふるふるで美味しかったし、風呂吹き大根もなかなかだったのにメインがこれだから残念。それぐらいがんばれよって感じです。

夕方:たこ焼き

渋谷から二子玉に移動してお買い物。駅前の再開発がガンガン進んでてちょっとワクワクします。帰る間際に駅構内のくくるでたこ焼きをいただきました。

夜:自家製パスタと茄子のトマトソース
  トマトときゅうり、クルトンのサラダ
  豆腐のガーリックソテー、チポートレ・ポテト添え
  エリンギのガーリックソテー


夜は休日らしく手打ちパスタに挑戦。
卵入りのパッパルデッレを目指したのですが、やっぱり手打ちだと薄さが足りないなぁ。スパゲティマシンが欲しい。買うか。













今日は副菜も充実してますよ。サラダは「ミニ塩トマト」ときゅうり、自家製クルトンをざっくり混ぜ合わせた一品です。余ってた無塩パンで作ったクルトンがちょっと多かったかな。
一 応のメイン・ディッシュは豆腐のソテー。男前豆腐をニンニク、アンチョビなんかと一緒にソテーした一品です。豆腐の下にはチポートレ・ペッパーを混ぜた マッシュポテトを敷きました。チポートレとはハバネロの燻製をアドボ・ソースというものに漬けたもので、アメリカ南部~メキシコ料理には必須の材料で、最 近のアメリカのレシピでよく見かける代物です。日本ではめったにお目にかかれないのですが、先日通販で2刊をゲット。今日が食卓への初登場でした。
燻製の独特の煙くささとハバネロの辛味が絶妙な味わいなのですが、燻製がイマイチ苦手な姫様はあまりお気に召さなかったようで。まだ1.6キロもあるので(1回の使用量は5gぐらい)当分続くのですが。
もう一品はエリンギのガーリックソテー。今日は盛りだくさんだなぁ。


ところで今日、渋谷をうろついていたらマークシティの裏側に「PAKUTCH!」というハンバーガー屋さんを発見。アメリカ西海岸の有名チェーン「IN-N-OUT BURGER」にインスパイアされて作ったそうですが、メニュー見た限りではかなり美味そう!
昨日はタイミングが合わなくて挑戦できなかったのですが、近いうちに是非訪れたいものです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007/3/20の食事(豚肉と根菜... | トップ | 2007/3/22の食事(カッテージ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:パスタ・麺」カテゴリの最新記事