ちょっと遡ってしまうのですが、10月の中旬に旅行で初めて神戸に行きました。
我が家にジェイミーが来てから、旅行は犬連れが基本なので、今回も車での長旅です。
これまで仕事でちょっと訪れたことはあったんですが、本格的な観光としての神戸は初めて。
もちろん犬と一緒の遊びが目的なんですが、久々の旅行にちょっとワクワクしてしまいます♪
まず目指すは静岡の祖母の家。
途中、スーパーに立ち寄って、いくつか材料を買い込んでから、祖母の台所を借りてお昼を作らせてもらいました。
メニューは本マグロの中トロと鯛の刺身、レンコンのきんぴら、茄子のアンチョビ炒めです。
ほうれん草のお浸し、祖母の家のぬか漬けです。
僕は持病のせいでどうしても薄味になってしまうんですが、ちょっと祖母には物足りなかったみたいで...難しいもんですね(笑)
最初の日は牧の原に一泊して、翌日一気に神戸へ。
今回の旅の一番の目的は実は神戸にいるうちのジェイミーの兄弟に会うこと。
待ち合わせは宝塚ガーデンフィールド。こちらのドッグカフェで一緒にランチをいただきました。
散々遊んだ後(この様子はこちらでどうぞ)、神戸に移動。
この日の晩ご飯は下調べで注目していたこちらの南インド料理店「マドラス・キッチン」です。
東京でも南インド料理を食べたことはあるのですが、ここの料理はとにかく衝撃的なまでに美味でした。
酸味と辛味の調和が鮮やかな料理の数々はもう素晴らしいの一言!
この下の写真の奥に見えるパニール(フレッシュチーズ)のパコラが絶品。
こちらの不思議な三角錐は名物のマサラドーサ。
キッチンを覗いていたらシェフが気がついて、食事が終わってからキッチンで作り方を見せてくれました♪
カレーはベーシックなチキンコルマを注文。
これがまた美味いんだ。
ナンは蜂蜜とナッツのナンを頼んだのですが、これもかなりのものでした。
大満足の晩ご飯でした。
翌朝の朝食はホテルの近所にあるパン屋「サ・マーシュ」。
割と最近オープンしたばかりのパン屋で、注目を集めているらしいのですが...
住宅街のど真ん中とは思えない開放的なテラス席。
こんなこじゃれたエントランスから店に入ります。雰囲気を盛り上げる演出が憎い。
これはジャガイモとコーンのパン、奥にあるのがジャガイモとチーズのパン。
生地がとにかく美味しい!
ボイゼンベリーという、日本ではあまりなじみのないベリーを使ったハード系のパン。
ブルーベリーとクランベリーの中間のような上品な酸味が素敵です。
この日は異人館街を散策。
街全体にムードがあって歩いているだけで楽しい♪
スターバックスまで異人館風。
実は肝心の異人館はかなり観光地化が進んでいて、見て面白いかと言えば決してそうではなく...
ちょっと消化不良気味になりながら元町方面へ向かいます。
で、こんな店を見つけました。
ドイツのストリートフード、カリーブルストの専門店です。名前もそのまま「カリーブルスト」。
カリーブルストは簡単にいえば焼きあげたソーセージに、カレー風味のトマトケチャップを掛けたもの。
ドイツでは街角で普通に食べられている料理なんだとか。
僕もこの料理の話を読んで自己流で再現したこともあったんですが、本物(あるいは似たようなもの)を食べるのは初めて。
注文したのはヴァイスブルスト(白いソーセージ)。これがまたジャンクな味で美味しい!もっと流行ればいいのにな。
ちなみに東京だと赤坂にあるインビスハライコで食べられますよ♪
神戸と言えば20世紀初頭に外国人が始めたビジネスが多いことで有名ですが、その中の一つがこのユーハイム。
バウムクーヘンで有名なユーハイムですが、ここでは神戸牛ビーフパイなんぞを買ってみました。
トアロードで見つけた「トアロード・デリカテッセン」。
中は加工肉にチーズのワンダーランド。
ここには帰る直前に立ち寄って、ベーコン、サラミにスモークサーモンを購入しました。
この日のお昼ご飯は「買い食い」にしようとこの時点で決意。
ハムサンドを買ってみました。
しっとりしたイギリスパンにロースハム、マスタード、レタス、マヨネーズ。
王道の味なんだけどやたらと美味い。
そのトアロード・デリの向かいにあるパン屋が素敵でした。
ブーランジェリー・ディマンシェ。
一つ一つのパンが小ぶりに仕上げてあって、食欲を刺激するんですよね。
こちらはズッキーニとツナのタルティーヌ。
蜂蜜専門店「dorato」を発見。
ここで買ったインド産の「森の炎」という蜂蜜がワイルドな味わいで今まで食べたどんな蜂蜜よりも魅力的でした。
店員さんがジェイミーを褒めてくれたのでこちらもおもわずにんまり(笑)
晩ご飯は老舗のロシア料理店、「バラライカ」にて。
ぱっと見、学食のA定食みたいなんですが、ロールキャベツとロシア風ハンバーグの盛り合わせです。
サワークリームがソースと相性抜群で、サワークリーム使いの妙を感じました。
ピロシキは当然ながら揚げたて。
味付けはそこまで濃くなく、あっさりとしてて美味。
僕が頼んだマッシュルームのクリーム煮壺焼きは生地が上下に分離したのが残念ですが、
キノコがこれでもかというほど入っていて食べ応え十分。
それにしても外国人が多いからか、本当に街中に外国人向けの食料品店があちこちにあって、散策がとにかく楽しい!
特に三宮は近くにモスクがあるせいか、こんなハラルフード(イスラムの戒律にのっとって処理された食材)のお店まであります。
ここもハラルフード。
ハリッサ(中東~北アフリカで使われる唐辛子ペースト)を購入。
ぶらぶらと歩いていたらこんな超高級店に遭遇。
ステーキの「あら皮」です。一度でいいから行ってみたいなぁ...
翌朝の朝食も「サ・マーシュ」で。
だって美味しいんだもん(笑)
一番左側にあるカンパーニュのパンペルデュが冗談みたいに美味しかった...
結局、神戸ではこんな感じの戦利品をゲット。
何しに行ったんでしょうねぇ(笑)
旅行は楽しい!
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。
レシピブログのランキングにも参加してますー。
私はつい最近腎臓機能低下により食事管理を申し渡された者です。
ネットをさまよってたらこちらにたどり着きました(^-^)
すごい、こんなに作れるんだ! とかんどー!!! コレ、本出しませんか?(笑)
あたいも料理好きだからにゃんさんに負けじとやってみます。色々参考にさせてください。
いつかコラボレシピ本でも出したいですね
返信が遅くなってしまい本当に申し訳ありません。今年はなるべくブログを放置しないように頑張りますのでご勘弁を!
本当に減塩・低たんぱく食って「食べられないもの」がほとんどないので、食べ方を考えさえすればそこらの人よりよっぽど充実した食生活が楽しめるんですよね♪是非頑張ってください!本のオファーがあったら声掛けますよ(笑)