にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

青森に行ってきました:後編

2009年04月27日 | 旅行
青森に行ってきました・後編

かなり強引なスケジュールの青森旅行、後半です!

さて、陸奥湊から八戸経由特急白鳥に乗って青森へと向かいます。
青森駅には姫様の叔父上が友人と一緒に迎えに来てくれてまして、ホテルへと送ってくれました。
ホテルに荷物を預けると、そろそろ昼時ということで市内の定食屋、「大かつ」でお昼をいただきました。

この店、いわゆる普通の「町の定食屋」なんですが、メニューの品数がやたらと多い!揚げ物から酒のつまみまで、思いつく限りのものが揃ってます。

本当になんでもある(笑)
ただ、義妹が「温かい蕎麦はありますか?」って聞いた時の答えが「ありますよー。鍋焼きとかザルが。」
鍋焼きはまだいいとして、温ザル蕎麦ってこと?
若干の謎を残しつつ、フライが得意そうな感じだったのでフライ大王としては是非試してみたかったんですが、朝食でかなり食べてしまったので夜のことも考えてサラダにポテトフライという低蛋白メニューにしてみました。

ごくごく当たり前のポテトにサラダ。可もなく不可もなく。

こちらは姫様と義妹が頼んだ鍋焼きうどん。

食事の後、青森市内でいくつか用事を済ませたり、誕生日ケーキの手配をしたりしているうちに、叔父さんの誕生日会の時間になりました。
お店は青森の老舗洋食屋「河童亭」からのれんわけした「河童亭MASAYUKI」。非常にベーシックな洋食を食べさせてくれるお店です。

食事についてくるスープはオーソドックスな味のコーンスープ。

僕が頼んだかにクリームコロッケはタルタルソースとトマトソースの2種類が付いてきます。個人的には味がぼやけるからどっちか一つでよかったかな。後、ちょっと緩めで、もう少し蟹の風味があってもよかったのですが十分美味しくいただけました。

姫様が頼んだハンバーグは濃厚なデミグラスがかかっていて、さすが看板商品という感じです。といいつつこれも半熟卵がせっかくのデミグラスの味を薄めるからなんか余分だったような気が。

それにしても丁寧に作ってあるし、店は清潔感があるし、なかなか好感度の高い店でした♪

この後、市内の洋菓子店「チャンドラ」に注文してあったケーキを食べ、プレゼントなどをあげて盛り上がり、皆さんに別れを告げてホテルに戻ったのは夜の9時半。
一日準備でバタバタ走り回っていた僕ら3人はホテルに戻ってから「軽く一杯」やるために夜の街に繰り出しました。
当てがあったわけではないのですが、センサーを働かせて選んだ店はまさにビンゴ。
ホテルから程近いところにある「さとや」という小さな居酒屋なのですが、これがもう美味くて。

暗いので写真ぶれちゃいました。

食事はしてきたばかりなので簡単なおつまみを何品か頼んだのですが、これがどれも美味。

突き出しはのれそれ(アナゴの稚魚)にポン酢と鶉の卵を絡めた一品。濃厚な味わいです。

イカのお造りは驚くほど美味。よほど新鮮じゃなくてはこうはいきません。

箸でつまんでもピンとしてます。

筍のてんぷらは魂が洗われるような爽やかな味わい。

地鶏のぼんぢりは脂と絶妙なこげ加減のバランスがたまりません。
ホント、飛び込みで入った割にはかなり<当たり>の店で、3人で青森の夜を存分に堪能しました♪
もっと食べたかったけど。

翌朝、朝食はホテルで。
眼前に広がるまさに絶景を眺めながら、ホテル青森自慢のビュッフェをいただきます。

ここはサラダやシリアル、パンなんかはビュッフェ形式なのですが、メインの一品はちゃんと個別注文でオーダーします。
僕のは目玉焼きとベーコン(結局半分ぐらい姫様に食べていただきましたが)ベーコンが厚切りで美味い!そして卵の黄身が濃厚!青森の地元の卵だそうです。

この日、午前中は特に予定無しだったので、青森駅前にある魚市場、「AUGA新鮮市場」に足を運びました。大型商業ビルの地下にあるこの市場、かなり規模がでかくて面白いです。

あまり観光客目当てな感じもなく、のんびり見て回ります。

さすがにいくら・たらこ・蟹は呼び込みが凄い。

日曜の午前だからかあまり人がいません。

市場を後にして、ブラブラと市内を散歩しつつ、姫様の叔父上と合流してお昼に向かいます。
この日のランチはホテルのすぐ裏手にあった「秀寿司」です。。

このお店、店内は凛とした空気が流れてて、非常に気持ちいいです。カウンターには全面に津軽塗りをあしらっていて、小上がりのテーブルも津軽塗り。贅沢な内装になってます。

頼んだのはおきまりの特上、\2,625。
内容は数の子、いくら醤油漬け、うに、赤貝、トロ、鯛の松皮、ボタン海老、あわびに巻物が鉄火に筋子。
しゃりはリクエストどおり全体的に小さめで、どのネタもレベルが高く仕上がっていました。特にうに、鯛、トロは絶品。トロは限りなく大トロに近い中トロという感じで、ちゃんと鮪らしい鉄っぽさを感じる、最高の鮪でした。

お吸い物にも一工夫してあって、ボタン海老の頭を炙って出汁をとっています。なんという濃厚かつ上品なお吸い物!

ランチということで追加で蛸の頭、シメ鯖、ホタテの紐も出てきました。
ちゃんと仕事してるのが嬉しいですね♪

最後の最後にこんなに美味いものを食べることができて幸せな限りです。

そんなこんなであっという間だった青森旅行。
短い旅でしたが美味しいものは食べられたし、大満足です♪

帰りの新幹線では小腹が減ったので、洋菓子「チャンドラ」で買ってあったクロワッサンとチーズブールをいただきました♪