にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

ジェイミーと一緒に八ヶ岳~山中湖♪

2010年10月04日 | 旅行
清里から山中湖へ~2泊3日のワン連れ旅行

もう2週間ほど前の話になりますが、シルバーウィークにジェイミーを連れて八ヶ岳から山中湖へ小旅行に行ってきました♪
旅の仲間には妹と妹の愛犬・フィオナ。
その「犬編」はこちらで見ていただくとして、「食事編」をお届けします。
ちなみに我が家の最近の旅行は犬の喜ぶ場所→犬の喜ぶ場所2(以下同文)なので「犬編」以外はスッカスカだったりする上に基本的に犬OKなお店しか行けないので定番のグルメスポットとはどうしてもずれてしまうんですが、こんな旅もあるんだと思ってご覧くださいー。

富士山

最終日の富士山こそこの写真のように雄大な姿をみせてくれましたが、今回の旅行中、基本的に天気は優れず。
雨中の旅となりました。

まず最初の目的地は清里。
雨の中でとりあえず食事を、ということで「スカイ・ドッグ」へ。犬グッズの店にカフェが併設されています。
ガイドブックによると「アメリカン・ダイナーのような雰囲気の中でアメリカン・フードが楽しめる」とのこと。

スカイドッグ

おお、これは期待ができる。

スカイドッグ2

内装はまさにアメリカン・ダイナー。
ただ、テーブル2つにカウンターと比較的小規模です。
そしてメニューを見ると、カレー、パスタ、ガンボ...ってアメリカンダイナーフードはどこに行った。

若干落胆しつつ、いまさら移動もできないのでガンボを頼んでみました。

ガンボ

まず断っておきますが、ガンボじゃないんですよ。
というかガンボとは似ても似つかないし、これをガンボだと言い張ったらニューオーリンズ中の人に小一時間説教されます。
どちらかというとスープリゾット?
でも、これが思いのほか美味しいんですよね。野菜も缶詰じゃなくてフレッシュなものを使っているし、サフランもしっかり効いている。味も濃すぎない。温泉卵がいい味出してる。
思いっきり意表を突かれて、意外にも楽しい食事となりました。

こちらは妻が頼んだカレー。

カレー

ココナッツミルクをしっかり効かせたスパイシーすぎないカレーで、アボカドベースのサラダが添えてあります。
アボカドって傷みやすいので、しっかり食材を回転させてることもわかります。

ダイナー風の外見に惑わされましたが、十分に美味しい食事でした♪

その後、ドッグランなどを経て、雨がなかなかやまないので八ヶ岳アウトレットリゾートへ。
場所柄か、アウトドアグッズが充実しています。

ここでは冷えた体を温めるために「フィールド・マジック・ア・ゴーゴー」へ。

フィールドマジック

天気が良ければ気持ちいいんだろうな。
ここで頂いたカフェラテには一仕事してありました。

手跡ラテ

わかります?
犬の足跡型になってるんです♪

さてさて、この日の宿は「カフェレストラン&コテージ睦」です。
広い庭はドッグランとして使用可能なのがステキ。

睦

晩ご飯、最初は近くにある「コート・ドゥ・ヴェール」に行こうと思ってたんですが、電話をしてみたところ臨時休業だとか。
ちなみに翌日のランチも臨時休業...いつ営業してるんでしょう?

結局、雨も降ってるしで宿に併設された食事処へ行くことにしました。
ここの売りはご主人の手打ちうどん&ほうとう。
僕は昼に食べすぎたのでちょっと控えめにして、妻はほうとうを頼みました。

ほうとう

いわゆる煮込んだほうとうとは一味違う、つけダレにつけて食べるつけほうとうです。
ちょっと分けてもらったんですが、こしのある幅広麺は食べ応えがあって、またきしめんとも違う魅力です。

僕はたんぱく質控えめで野菜サラダにフライドポテトを注文。

睦2

この野菜サラダがまた超豪華。
しかも野菜の味が濃くて美味♪野菜の味がいい地方はいいなぁ...

フライドポテトはオーソドックスだけどちゃんとした一品でした。

睦3

一夜明けて、宿をチェックアウトしてまずは朝食です。
僕らの旅の定番は地元の美味しいパン屋さん。
この日のチョイスは「エル・ベテル」という、感じのいい夫婦二人で切り盛りするお店です。

エルベテル

この日は開店直後から結構お客さんが来てたらしく、僕らが到着した8時半ごろには結構品数も減っていたそうなんですが、自家製酵母を使った生地はかなり美味しく、十分楽しめました。
左手前にあるクリームパンはヴァニラビーンズをしっかり使ったカスタードが美味。

エルベテルパン

その後、滝沢牧場のドッグランでひとしきり遊んだ後は、ランチをいただくために「サンディア・カフェ」へ。

サンディア

雰囲気のいいカフェなんですが、何故か「Closed」の看板が。
ほんの10分ほど前に電話したら「やってますよー」とのことだったんですが...

店に入って看板のことを聞いてみると、どうやら変更し忘れたらしく...そのおかげか店は他に誰もお客さんがいませんでした。

メニューはメキシカンのテイストが入った無国籍料理、かな?
スペシャルランチの「タコス&ピザ」です。
ピザはパリッパリの薄型で、なかなかよくできてました。

スペシャルランチ@サンディア

妻の注文はタコライス。
ちょっと上品なカフェ風です。

タコライス@サンディア

この日は山中湖まで移動しなくてはならないので、あまり遊ぶ時間はありません(なんでもっとゆっくりしないのかといえばそれは人間が飽きっぽいから)。

最後に立ち寄った名水公園べるがの手前で「道の駅はくしゅう」に立ち寄りました。
ここはサントリーの工場があるぐらい水が美味しいことで有名で、道の駅では飲料水を無料提供しています。
ペットボトル一本分だけいただいたんですが、柔らかいし、甘いしで、こんな水を日常的に飲めるのって羨ましすぎます。

白州水

この後は一気に山中湖へ。
雨はまだ降っていますが、若干小降りになったかな?

この日の晩ご飯は「Dino Diner」へ。
やっと本格的なアメリカン・ダイナーです(笑)

ディノ

天気のせいか、週末の夜だというのにお客さんもまばらです...

僕が注文したのはフィッシュ&チップス。

ディノ1

本場・イギリスだと、フリッター系の衣をまとっていることの多いフィッシュ&チップスですが、なぜか日本ではパン粉の衣ですよね。何故なんだろ?
アメリカン・ダイナーらしい、しっかりと揚げたナイスな一品でした。

続いてはオニオンリング。

ディノ2

オニオンリングって美味しいですよね♪
サクサクで甘くて。

僕はもう一品、スティックサラダを注文。

ディノ3

そして妻と妹が注文したのが店の看板のこのチーズバーガー。
すごいボリューム(笑)

ディノ4

この日の宿は犬連れに特化したペンション「ラムール・ノア」
犬連れには便利な施設なのですが、いかんせん老朽化が...

ラムールノア

こちらのペンションでは朝食のみが付いてきます。
ベーコンエッグにサラダ、ハッシュポテトに焼き立てパンとオーソドックスな内容です。

ラムールノア朝食

朝起きた時に降っていた雨はやがて小雨になり、僕らが宿を出発するころにはすっかりやんでいました。

この日はまずは「山中湖花の都公園」へ。

花の都公園

一面の花が圧巻!
公園内を散策しているうちに雨もすっかりあがり、トップで紹介した富士山も姿を見せます。

続いては富士五湖はといえば忍野八海に向かいます。

実は到着して気がついたんですが、大学時代に所属していたテニスサークルの夏合宿の宿がまさにこの忍野八海のすぐ隣だったんですね...当時は興味なかったんだよなぁ...もったいない。

こんなところでも僕たちの興味は食べ物。
忍野八海の水で作った豆腐に、葱味噌とからし葱味噌をトッピング。わずか150円。

忍野豆腐

葱味噌の味が強いのですが、豆腐もしっかりそれを受け止めてくれてなかなか美味。

さらには初めて見ました、焼き草餅。

焼き草餅

単純な、ヨモギ入りの草餅を軽く炙っただけの一品なんですが、これがまたいい感じ♪

忍野八海を後にして、次は「スバルランドドギーパーク」に向かいます。
その前に、近所の「Miu's Cafe」で昼食タイム。

ミウズ

本当に、何もないところにポツンと出現するお店なんですが、これが(失礼ながら)かなりいいカフェなんです。
内装もきれいだし、なにより食事がシンプルながら非常にクオリティが高い。

こちらは僕が注文した卵とベーコンのサンドイッチです。

ミウズサンド

奥には妹のトマトとモッツァレラのスパゲティが見えています。
山盛りのルッコラが美味しそう。

僕のサンドイッチはちょっと酸味のあるドレッシングが入っていて、これがまた絶妙な味わい。

落ち着いた店内は首都圏にあっても全然不思議じゃありません。

ミウズ2

あまりに居心地がよかったので帰りがけにもう一度だけ、お茶を飲みに立ち寄っちゃいました。
こちらは僕が注文したハニーラテ。
大きめのカフェオレボウルに入ってくるのですが、優しく染み込む味わいがたまりません。

ハニーラテ

帰りは思いのほか道路も空いていて、約1時間半で帰宅。
犬連れという制約付きながらも、かなり食事もエンジョイできた旅でした。
人間も犬もさすがにぐったりと疲れた2泊3日。

次はどこに行こうかな♪