にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

入手困難なら自作!人気沸騰中の食べるラー油

2010年04月20日 | レシピ:その他
本日のレシピ:自宅でも簡単に作れる!食べるラー油

最近大人気らしいですね、食べるラー油。
試してみたいのですがなかなか入手困難なので、自分で(減塩バージョンにして)作ってみました。案外簡単でかなり美味しいので是非試してみてください♪



<作り方>
材料(約1カップ分)
・サラダ油(クセのないもの):100ml
・ごま油:50ml
・玉葱:小1個
・ニンニク:1/2株
・鷹の爪:4本
・粉パプリカ:小匙2
・オニオンパウダー:小匙2
・黒胡椒:小匙1/2
・干し海老:小匙2
・すり胡麻:大匙2
・醤油:大匙1
・豆板醤:小匙1

1)みじん切りにした玉葱とニンニク、油を鍋に入れ、弱火にかけます。軽く色付いてきたら干し海老のみじん切りと鷹の爪を加えます。
2)じっくりニンニクと玉葱の水分を飛ばすように炒めます。色付いたら焦げやすくなるので気をつけて!
3)色が濃くなってきたら残りの材料を一気に加え、火を止めます。このまま冷ましてから瓶などに移していただきます♪


3月26日の食卓より

・サンドイッチ弁当
 (アイオリシュリンプ/卵焼きとサラダ菜/チキンサラダとクレソン)



お弁当はサンドイッチ3種類です。
具は刻んだ海老と玉ねぎのみじん切りのニンニクマヨネーズ和え、薄焼き卵とサラダ菜、そしてグリルチキンのみじん切りをセロリのマヨネーズ和え。


3月27日の食卓より

・グリルチーズのサンドイッチ



あまり料理をする気が起きない夜はグリルチーズ・サンドイッチが最高です。チーズを挟んで、バターを両面にたっぷりと塗って、上から押さえつけながらじっくりとフライパンで焼けば完成♪濃厚で美味しいサンドイッチですよ。


3月28日の食卓より

・焦がしネギのチャーハン



週末のランチにシンプルなチャーハンを作りました。
葱のみじん切りを焦がして風味を立たせたチャーハンです。レタスのシャキシャキ感がいい感じ♪

・ルッコラ、トマトとチキンのピアディーニ
・フライドチキン
・フライドポテト



日曜日の夜だというのにこんなに外国っぽい食事を作ってしまいました。



ピアディーニは先月号の料理通信に載っていた料理です。
もともとはイタリアの平焼きパンで、いろんな具材を挟んでいただきます。最近はニューヨークでちょっとした人気になっているそうですね。
中身はトマト、ルッコラ、ズッキーニのソテーにグリルチキンです♪



付け合わせはフライドチキンです。
この日、青葉台のPlaza Styleに行ったらマコーミック社が出している、OLD BAY SEASONINGというアメリカの昔ながらのスパイスミックスが売っていて思わず買ってしまいました。元々はシーフード、特に蟹なんかの味付けに使われていたんですが、非常に汎用性のある調味料なのです。塩が入っているので個人的にはあまり使い勝手はよくないんですがあまりの懐かしさに思わず買ってしまいました。
で、早速フライドチキンを作りました。セロリソルトの独特の風味が効いていて美味い!


3月29日の食卓より

・ピーマンの肉詰め
・ズッキーニのグリル
・レンコンのきんぴら



お弁当は定番のピーマン肉詰めです。
ケチャップとウスターソースを混ぜたちょっと酸味のあるソースでいただきます♪

・フレッシュトマトとアンチョビのスパゲティ
・キャベツサラダ



晩ご飯はシンプルにフレッシュトマトとアンチョビのパスタです。
ニンニクをしっかり効かせて、シンプルにいただきます♪



サラダはちょっと手抜きして、スーパーの総菜売り場で買った刻みキャベツのサラダにちょっとレタスや冷蔵庫の野菜を追加してみました。


3月30日の食卓より

・サーモンムニエル、タルタルソース添え
・インゲンの塩茹で
・ジャガイモのアンチョビソテー



タルタルソースが大好きな妻のために、タルタルをたっぷり添えたサーモンムニエル弁当を作りました。タルタルには玉ねぎ、ピクルス、赤パプリカ、茹で卵にマヨネーズが入ってます。

・ハニーマスタード入りグリルチーズサンド



我が家の人気メニューの一つ、グリルチーズサンドですが、ちょっと余裕がある時には一工夫してさらにレベルアップさせます。その一工夫がハニーマスタード。ディジョンマスタードに蜂蜜を適量混ぜたものを加えただけで、チーズの塩気と蜂蜜の甘さ、マスタードの辛味がたまらない一品になるのです♪


3月31日の食卓より

・ローストチキンとマッシュルームのケークサレ
・卵とツナのサンドイッチ



弁当用にケークサレを作りました。ローズマリー風味を加えて焼き上げた鶏胸肉とマッシュルームのソテーを入れてみました。なかなかの組み合わせです♪

・ハムとチーズのピアディーニ



先日作ったピアディーニの生地が残っていたので、もう2枚焼いて晩ご飯にしました。シンプルにハムとチーズを挟んだだけの一品ですが、美味いなこれ。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファーマーズマーケット@国... | トップ | スパイシーに仕上げる!海老... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペレ母)
2010-04-20 21:40:16
こちらでは初めまして♪
実はかなり楽しみに拝見しております。
料理下手な私には難しそうな料理も多いけど、
見てるだけでも楽しいんだもん。

ラー油作ってみまっす!
実はダンナがモモラー大好きでして、最近全然手に入らずイライラしてます。
「作れるんじゃない?」って言われてたんですよ。
私にも作れるかな…。
返信する
ラー油 (にゃん)
2010-04-21 07:47:47
おお、ペレ母さん!
ようこそおいでくださいました!褒めていただき恥ずかしい限りです。
モモラー、この前初めて実物食べたんですが、一番の違いは塩気と食感でした。塩気が案外強いんですよねー。成分表示から逆算すると塩小匙1弱か醤油大匙1足せばいい感じだと思います。
食感のサクサク感はニンニクチップだと思うので入手できればそれを入れるのがいいのですが、このままでも結構美味しいですよ~。ご飯は多めに炊いた方がよいと思います(笑)
返信する
はじめまして (ベビ)
2010-04-21 19:59:38
腎臓病食づくりまだ初心者のべびです。料理担当です。このブログに出会えて感謝しています。
じつは、まだ何をどうすればいいのかさっぱりわからない状態です。
おいしそうなレシピを参考にさせていただきたいのですが、調味料は、普通のものをお使いですか?減塩低たんぱくのものですか?いろいろ教えてくださいませ。
返信する
ベビさん、こんにちは! (にゃん)
2010-04-22 12:52:20
腎臓病食、一見大変そうだけど慣れればとても楽なのでガンバッテ下さい!
調味料、僕は家の料理ではキッコーマンの減塩醤油(緑色のパッケージ、約40%の減塩)と味の素の「やさしお」をもっぱら使ってます。外食用には小分けパックされたキッコーマンの出し割り醤油を持ち歩いています。最近は療養食材の専門店(僕がよく使うのは楽天のDr.ミールとか)があるので色々便利なものが手に入りますよ!
蛋白質はとにかく野菜>肉中心に献立を作って、肉はあくまで準主役。辛味、酸味を使えば塩は案外少なくても慣れるもんです。
そして是非腎臓病向けの食品交換表を入手してみてください(アマゾンとかで普通に売ってます)。僕も最初の頃は首っ引きで読み込んで、低塩・低蛋白感覚を鍛えました。
なにかあれば是非また聞いてみて下さい!一人一人の病状は違うので一概には言えないのですし、プロではないので完璧ではもちろんありませんが、出来る限りのアドバイスはしますよ♪
返信する
ありがとうございます!! (ベビ)
2010-04-22 19:24:25
とても参考になりました。
早速調味料から取り揃えていきます。
食品交換表もさっそくこのあとアマゾンに行ってみます。
腎臓を患った方が、こんなにおいしそうなご飯を召し上がっているのだと思うと
涙が出るほど励みになりますっっ!!
今後も参考にさせていただきます。

・・・もう一つ質問させてください。
生野菜をよく使われていますが
すべて水にさらしていらっしゃいますか?
それとも摂取量を気をつけられていますか?

返信する
生野菜 (にゃん)
2010-04-22 21:28:54
いえいえ。
拙いブログですがなんかの参考になればと思います。
生野菜ですが、基本的には一日の量をおおまかに計算して食べていますね。一人前のサラダ程度ならカサの割に量は少ないことが多いのでカリウムの量もあまりオーバーはしませんよ。
逆に加熱するものは湯がくことが多いですね。ほうれん草とか炒めもので本当はそのまま炒めたほうが美味しくても敢えて一度茹でています。マカロニサラダやポテトサラダの野菜もほぼ一度湯通ししています。
返信する
参考になりました (ベビ)
2010-04-23 10:50:43
ありがとうございました!
参考にさせていただきます。

早速 食品交換表と調味料、Drミールさんで注文してみました。
料理のレパートリーは少ないですが
「素直さ」だけがとりえです(笑)
返信する

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事