にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

サンフランシスコに行ってきました・その3

2007年10月24日 | 旅行
サンフランシスコに行ってきました・その3

3日目に突入です。Whole Foods MarketとCrate & Barrell、日本に進出しないかな。



この日カナダに帰る予定だった姫様の妹は楽しくなってきたのか、延泊を決定。賑やかな珍道中が続きます。

この日の朝食はラテン街の<Mission District>の中でも比較的高級なエリアにある「Tartine Bakery」で朝食を取ることにしました。ここは僕が好きでよく見ている「サンフランシスコ・グルメライフ」というこの上なくうらやましい生活を満喫している方のブログで紹介されていたベーカリーカフェです。




朝:クロックムッシュ
  カフェラテ
  クロワッサン
  野菜のキッシュ



いざ訪れてみると、住宅街の真ん中にある、看板も出ていない小さなお店に20人ぐらいの行列ができています。店内と歩道に約20席のテーブルがあって、運良く席を確保できました。
メニューを見て3人であれやこれやと注文、クロックムッシュが美味しそうだったので注文したら「10時からなのよ。でも後10分ぐらいだから10時になったら席まで持ってってあげる」とフレンドリーな対応をしてくれました。
肝心の味は決して衝撃的な美味さではないのですが、物凄く丁寧に作ってある感じがして非常に心温まる美味しさでした。ふわふわのクロワッサン、卵たっぷりのキッシュ、ニーマン・ランチのハムを使った
クロックムッシュはどれも素敵で、店員の対応と併せてホント幸せな朝食となりました。こんな店が近所にあったらいいだろうなぁ...









この「Tartine Bakery」のすぐ近くにあるのがグルメ・スーパーの「Bi-Rite」。





今年の8月に結婚式を挙げたばかりの義弟の引き出物がよくあるカタログ式だったのですが、その中で「サンフランシスコのグルメスーパー」として紹介されていたお店です。
正直あまり期待しないで足を運んでみたところ、これが大正解!狭い店内に所狭しとハイレベルな食材が並んでいます。パンもAcmeはもちろん、同じくベイエリアで有名なラBrea BakeryやGrace Bakingなどのパンもそろっています。ここではセミドライトマトやサフランなどを購入。

その後、ミッション地区を散歩、あの『天使にラブソングを』のモデルとなった教会を見たりしながらテクテクと中心部へ戻って行きました。

この日はショッピングをメインにしようということで、ユニオン・スクェアに向かい、まずは今回の主要目的地の一つ、「Crate & Barrell」へ。



アメリカ在住の方にとっては「なんでまた?」という感じでしょうが、日本にはあれぐらい価格・質・センスのバランスが取れたホームウェアの店はないのですよ...特に充実したキッチングッズは最高です。






昼:チキンチポートレサラダ
  ターキーチリ





歩き疲れてちょっと食欲が減退気味...なんか無性に野菜を食べたくなって、ホテルの隣のショッピングモールにあるフードコートに再び(段々グルメ旅行じゃなくなってきました)。
「San Francisco Soup Company」でボリュームたっぷりのサラダを注文。葉物野菜に豆の煮物、とうもろこし、トマト、チーズ、アボカドなどをトッピングしたメキシカン・タッチのサラダに、チポートレ風味のドレッシングを添えた一品です。ひさしぶりの生野菜が美味い!また、ちゃんとドレッシングを別添えにするかも聞いてくれるところがアメリカのいいところですね。
一緒に頼んだターキーチリは、チリビーンズの肉を七面鳥にした一品で美味しかったけどちょっと塩辛く、残してしまいました...

そしてケーブルカーに乗ってWhole Foods Marketへ。街を横断するCalifornia Lineは比較的空いているのでケーブルカーの醍醐味が存分に楽しめます。



Whole Foods Marketはアメリカ全土にチェーンを展開する自然派スーパーです。
もう僕みたいな人間にとっては遊園地より楽しい場所です。ぐるぐると回って、缶詰やらオイルやら調味料やらと色々購入。
キッチン付きのアパートだったらもっと買えたのにな...



ぎっしり詰まった野菜はどれも美味しそう。



色とりどりのトマト。



キノコを量り売りしてます。



さすがシーフードの街。



丸鶏ゴロゴロで迫力十分!



朝焼いたばかりの香ばしいパンが勢ぞろい。


夜:フライドポテト
  生春巻

  ベトナム風カレー&ジャスミンライス
  アジアンフライドライス









さすがに旅の疲れが出てきました...
晩ご飯はホテルの近所にあるアジア料理の「Straits」へ。
ここは東南アジアの料理を中心に出すなかなかおしゃれなレストランです。
正直、あまり期待しないで入ったのですが、意外や意外、なかなかの美味でした。雰囲気もいいし、中休みとしてはちょうどよかったのかな...それにしても「米を食べたい」って思う年齢になっちゃったんですね..


.にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加 しましたー。


 ブログランキングにも参加!< br>

 レシピブログのランキングにも参加して ますー。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンフランシスコに行ってき... | トップ | サンフランシスコに行ってき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事