にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ

2007年07月16日 | レシピ:野菜料理
本日のレシピ:夏野菜のラタトゥイユ

野菜たっぷりのラタトゥイユです。野菜がモリモリ食べられて夏にピッタリですよ♪



<作り方>
材料
・茄子:2本
・ズッキーニ:1本
・玉葱:1/2個
・パプリカ:1個
・ニンニク:2片
・トマト:3個
・トマト・ピューレ:100ml
・乾燥タイム:小匙1/2
・乾燥オレガノ:小匙1/2
・塩・胡椒:適宜

1)茄子は賽の目に切って水に晒しておきます。ズッキーニは賽の目に切って、軽く塩を振っておきます。パプリカは直火で焼いて皮を黒く焦がし、ボウルに入れてラップで覆い、5分ほど蒸らしてからキッチンペーパーなどで皮をこそげ落とします。
2)茄子は賽の目に切って水に晒しておきます。ズッキーニは賽の目に切って、軽く塩を振っておきます。パプリカは直火で焼いて皮を黒く焦がし、ボウルに入れてラップで覆い、5分ほど蒸らしてからキッチンペーパーなどで皮をこそげ落とします。
3)ズッキーニに火が通ったら先ほどのボウルに加えます。 茄子の水気を拭き取り、再びフライパンで炒めます。火が通ったらボウルに加えます。 さらに、パプリカのへたと種を取り除いて賽の目に切ったものをボウルに加えます。
4)深めの鍋にオリーブオイルを熱し、ザク切りのトマトとトマトピューレ、スパイスを加えて水分を飛ばすように炒めます。ソース状にとろみが付いたら先ほどの野菜を全部加え、軽く煮詰めます。最後に塩・胡椒で味を調えます。熱々はもちろん、冷えても美味しい!


7/8

昼:ベーグルのBLTサンド



お昼は前の日に続いて野菜たっぷりのベーグルサンドです。
中身はサンドイッチの定番、BLT(Bacon, Lettuce & Tomato)で、塩分制限を受けている僕はベーコン1枚&チーズ1枚です(姫様のはチーズ無しでベーコン2枚)。
レタスたっぷりでシャキシャキ♪

夕方:無塩パンのハムチーズサンド

この日、姫様は妹と一緒にお買い物。僕は家で片づけをしたり、味噌を作ったり(この話は後ほど)。

夜:チキンのサフランリゾット
  豚ヒレ肉のディアブロ風
  ラタトゥイユ
 サラダ
  チャバッタ









晩御飯はご馳走にしてみました。
サフランリゾットのスープは鶏がらと香味野菜、手羽先を4時間ほど煮込んで取った濃厚なチキンスープ。
後は豚ヒレ肉にマスタードを塗ってからパン粉を付けて焼き上げた豚肉のディアボロ風、夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユ、そして具沢山なサラダです♪


7/9

朝:毎日果実

昼:チキンカツ
  温野菜とマカロニのサラダ
  冷奴
  味噌汁
  五穀米

昼は社員食堂で定食。
最近、雨が多くて気温が下がりがちなのでお弁当でもよかったのですが、さすがに前の晩に色々作り過ぎて疲れちゃいました...

夕方:ベーグルドッグ

おやつは、朝、病院に行った際に買っておいた「Soho's Bakery」のベーグルドッグ。

夜:プーティーン
  無塩パンのハム、チーズ&レタスサンド



この日は姫様が会社の送別会かなんかで外出していたため、一人でジャンクな晩ご飯。以前にも独りになると何度か作るカナダの大発明、プーティーンです♪


7/10

朝:毎日果実

昼:コロッケ
  鶏肉のハーブ焼き
  イカゲソマリネ
  卵スープ
  しらすおろし
  赤米
  かぼちゃサラダ



ピンボケだけどこれが本日の社員食堂ご飯。

夕方:ツイストドーナツ

夜:バターコーン
  無塩パンのチーズサンド





夜は写真の豚丼を用意して姫様を待っていたのですが、帰宅が12時過ぎ。さすがにその時間になると僕は薬の関係で食事ができないので肉を2人分乗せたスペシャル・バージョンを食べてもらいました。
照り焼き風にした肉の下にはマヨネーズで和えたキャベツが敷いてあってなかなか美味しい...はず。
僕は8時くらいに小腹が空いてつくったバターコーンと無塩パンのオープンサンドです。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏にピッタリのスタミナ食!... | トップ | 天下無敵!ミートボール・サ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランダムできました>< (いしだみく)
2007-07-17 01:22:02
すごいですね~、俺も料理1人暮らしで練習してますが・・・すごいですね~w

なんでそんなに出来るんですか?=-=;
こんにちは! (にゃん)
2007-07-18 12:58:37
いやぁ、結構はずれや失敗も多いんですよー。
ただそういう時はちょっとごまかしたりして(笑)
頑張ってくださいね!

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事