にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

天下無敵!ミートボール・サブマリン・サンド

2007年07月16日 | レシピ:その他
本日のレシピ:ミートボール・サブマリン・サンド

アメリカのデリでは定番中の定番、ミートボール・サブマリン・サンドイッチです♪



<作り方>
材料
・バゲット:1本
・チーズ(お好みの):1/4カップぐらい
・ひき肉:80g
・パン粉:大匙3
・玉葱(みじん切り):大匙4
・ナツメグ:一つまみ
・塩・胡椒:少々
・卵黄:1個
・ニンニク:1片
・トマトの水煮:1缶
・ローリエ:1枚
・鷹の爪:2本

1)ひき肉、パン粉、ナツメグ、卵黄と玉葱のみじん切り大匙1をボウルで合わせ、軽く塩・呼称してよく捏ねます。直径3センチほどの肉団子状に形を整えておきます。
2)残りの玉葱とみじん切りにしたニンニク、鷹の爪をオリーブオイル大匙1(分量外)で炒め、軽く色づいたら鷹の爪を取り出してトマトの水煮、ローリエを入れて、木ベラでトマトを潰しながら煮込みます。煮立ったら先ほどの肉団子を加え、クツクツと煮込んでいきます。ドロッとしたソース状に煮詰まってきたら塩・胡椒で味を調えます。
3)パンは真ん中に切れ目を入れて、軽くトーストします。ミートボールを挟み、トマトソースをたっぷりかけて、上に細かくおろしたチーズを乗せ、余熱でチーズを溶かします。周りがあまり汚れないように、紙ナプキンをたっぷり用意しておきましょう!

※最近は細切りチーズという便利なものが売っているのでそれを使うと美味しいですよ♪チーズの種類はモッツァレラかゴーダ、グリエール辺りのあっさり系がオススメです。


7/11

昼:春巻
  サラダ
  浅蜊のスープ
  赤米

夜:豚肉とセロリのパスタ
  焼きとうもろこし





今日のパスタは豚バラ肉を使った一品。豚肉と相性のいいセロリを合わせ、白ワイン風味のソースに仕上げました♪

そして!とうもろこしが美味しい(そして安い)季節になりました!
もうとにかく大好物!カリウムが多いので一度茹でなくてはならず、そこから焼くので風味はさすがに落ちてしまいますが、日替わりでいろんな味付けで楽しんでいます。この日はオーソドックスに醤油バター。世界一の組み合わせですね♪


7/12

昼:鳥の唐揚げ
  五穀米
  サラダ
  ひじき煮
  イカげそのマリネ
  わかめスープ

夜:ミートボール・サブマリン・サンド
  焼きとうもろこし





子供の頃、アメリカでよく食べたサブマリン・サンドイッチ(通称「サブ」)が食べたくなって作りました。潜水艦に形が似ているからサブマリンで、日本でもチェーンの<SUBWAY>が人気なのはご存知の通り。
そしてサブと言えば王様がこのミートボール・サブ。<SUBWAY>でも昔出していた記憶があるのですが(気のせい?)、最近はみませんねぇ。ヘルシーが売りだからかなぁ。アメリカのメニューにはちゃんとあるのに。
日本だとこういう細長いパンはどうしてもフランスパンのようなハード系のパンになってしまい、食べにくいことこの上ないのですが、たまたま近所のパン屋でソフトフレンチを発見したのでチャンス!とばかりに作りました。トマトソースをぼたぼたとこぼしながら一気に食べるのが幸せの極みです。
そしてこの日のとうもろこしはバターにスペインの辛みのあるパプリカ・パウダー。


7/13 

昼:豚のミルフィーユカツ定食

夜:手巻き寿司



姫様のリクエストで本日の晩御飯は手巻き寿司と相成りました。やっぱり楽しいな♪
具は本マグロの中トロ、鯛、赤イカ、アボカドで、茗荷の千切り、本山葵、レタスなどを取りそろえてみました。本当はもう少し人数が多い方がいろんな具を試せて楽しいんだけどな。
今日の収穫はこの「赤イカ」。なんかイカの呼び名って本当に複雑で、和名、市場名など色々入り組んでいるので、食べたのが「アカイカ」なのか「アカイカとも知られるケンサキイカ」なのかよく分からんのですが、とにかく甘みがあって歯応えよくて実に美味でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
 ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


 ブログランキングにも参加!


 レシピブログのランキングにも参加してますー。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜たっぷりのラタトゥイユ | トップ | シャキシャキで美味しい!レ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アメリカンフード (男料理・アイデア料理 カンパネルラ)
2007-07-31 14:34:51
ミートボール・サブマリン・サンドイッチおいしそうですね。
私は、和食やイタメシのようなこじゃれた(?)料理よりマクドナルドやミスド、ポテトチップにコーラといったアメリカンな料理が大好きなので、私に向いていそうです。
お弁当なんかは、こういうサンドイッチが一番なんだけれどなぁ~。
返信する

コメントを投稿

レシピ:その他」カテゴリの最新記事