にゃんのキッチン

塩分・蛋白質制限も創意工夫があれば関係なし!料理大好き!慢性腎不全と共存する僕の食事日記です(旧・食読日記)。

サクサクの食感が決め手!茄子とトマトのパングラタン

2011年09月13日 | レシピ:野菜料理

本日のレシピ:茄子とトマトのパングラタン

トッピングにサクサクのクルトンを敷きつめて、食感のコントラストを楽しむ熱々のグラタンです。
茄子の季節にはオススメの一品です♪



<作り方>
材料(2-3人分)
・米茄子:1個
・玉ねぎ:1/2個
・セロリ:1/2本
・ニンニク:2片
・合挽肉:80g
・トマト水煮缶:400g
・ソーセージ:2本
・オレガノ:小匙1/2
・生クリーム:50ml
・食パン:2枚
・オリーブオイル・大匙2
・乾燥バジル:小匙1
・粉パプリカ:小匙1
・塩・胡椒:適宜
・スライスチーズ:2枚

1)クルトンを作ります。食パン2枚は角切りにし、ボウルでオリーブオイル大匙1、すりおろしたニンニク1片、粉パプリカとバジルを加えてさっくり混ぜ合わせます。耐熱皿に広げ、オーブントースターで焦げないように気をつけて、時々かき混ぜながら160度で10分ほど焼きます。
2)米茄子は1センチ幅のイチョウ切りにし、水に晒してアク抜きします。
3)フライパンにオリーブオイル大匙1/2を熱し、みじん切りにしたニンニク1片、みじん切りにした玉ねぎとセロリを加え、しんなりするまで炒めます。
4)フライパンにみじん切りにしたソーセージと合挽肉を加え、肉の色が変わったらオレガノとトマトの水煮缶を加えて軽く煮詰めます。生クリームを加え、人煮立ちさせたら塩と胡椒で味を調えます。
5)米茄子の水気を切り、オリーブオイル1/2をまぶします、別のフライパンを火にかけ、茄子をサッと炒めます。塩・胡椒で味を調えます。
6)ソテーした米茄子とトマトソースを混ぜ合わせ、グラタン皿に流し込みます。スライスチーズをちぎって乗せ、この上にクルトンを敷き詰めます。
7)180度のオーブンでクルトンがこんがりするまで10-15分ほど焼けば完成♪


8月16日の食卓より

・茹でトウモロコシ




とうもろこしの季節ですね♪
茹でてからバターを絡めていただくのが定番です。

・低塩カレーライス



お昼御飯は買い置きしている石井食品の低塩レトルトカレーです。
たんぱく質5.4g、塩分1.3gなのに案外味が本格的なので重宝しています♪

・茄子とトマトのパングラタン



トップで紹介している茄子とトマトのパングラタンです。米茄子の締まった肉質とサクサクのクルトンがいい組み合わせ。


8月17日の食卓より

・スクランブルエッグとソーセージの朝食プレート




週末の朝食は盛りだくさん。
茹でソーセージに生クリーム入りのBill's風スクランブルエッグ、軽くトーストしたカンパーニュに前の晩の残りの茄子のグラタンです。
これで朝から元気一杯。

・生チーズタルト



ちょっと足を伸ばしたところにある「ムートンルージュ」というケーキ屋の生チーズタルトです。
ベイクドチーズケーキ風のタルトを冷凍してあり、ちょっと解凍して半生になった状態をいただきます。
これがかなり美味しく、我が家のお気に入りのお菓子の一つです♪

・ざる蕎麦&ゴマだれ




先日の佐渡旅行の際に、長野の道の駅で買った半生蕎麦をざる蕎麦に仕立てました。
この蕎麦がなかなか美味で、風味もいいし、歯応えもなかなか。
つゆは最近気に入っている胡桃ダレです。前回よりも良くできたかも。

・豚の角煮

・ライスサラダ



久しぶりに豚の角煮を作ってみました。
圧力鍋で肉を柔らかくしてから、型崩れしないようにタコ紐でまとめ、醤油、砂糖、酒、焼酎、生姜と長葱でじっくり2時間ほど煮込みました。
なかなか美味しく仕上がりました♪



妻のリクエストで作ったライスサラダ。
イタリアンではポピュラーな一品ですが、実は作ったのは初めて。
米は炊くのではなく、パスタと同様にアルデンテに煮て、海老、各種野菜と混ぜ、仕上げにヴィネグレットで和えています。
初めての割にはよくできたかも。


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
ブログ村「男の料理」カテゴリーに参加しましたー。


レシピブログのランキングにも参加してますー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みは佐渡へ♪ | トップ | 肉が美味い!ステーキのフォ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピ:野菜料理」カテゴリの最新記事