small daily happiness

旅人の私が探す日常の小さな発見

駆け抜けた週末

2007年02月04日 | 日々のこと
金曜日
地元でガールズ四人で飲む。
爆弾発言も多々登場。
いやいや、女子ばかりがガヤガヤ集まるとネタが尽きぬ。
あっという間に時は過ぎていた。

土曜日
またもアキバへ。
そう、またメイドカフェへ行っちゃった。
今回は前回訪れた@ホームメイドカフェの和版@ホームメイド茶房へ。
メイドさんが女中さんに変わり、メイド服が袴姿に変わる。
店内は桜をイメージにした落ち着いた和風の内装。
メニューもお抹茶やお団子、キンピラゴボウや恵方巻き(この日は節分だから)など。
「お帰りなさいませ、お嬢様」
その一言から店内へ迎え入れられる。
男子はメイドカフェだと〝ご主人さま〟
だが茶房だと〝旦那さま〟
この違いはメイドと女中の違いだね。
女子はどちらでも〝お嬢様〟なんだけどね。
来ているお客さんも私たちみたいに興味本位な人と、Theアキバな人まで・・・
もう人間観察スポット、目が離せません。
お会計時も〝お勘定〟とは言わず、「出掛けたいんですけど・・・」
すると「いってらっしゃいませ、お嬢様」
次の帰宅はいつになることやら・・・
一周年記念ってことでココア缶を貰った。
このさり気なさ(どちらかというと、あざとさ)が癖になるんだよね。
必ず、また帰宅します。

夜はニューヨーク時代の友人たちと遅い新年会。
恵比寿の貝鮮厨房TAKIにて。
七輪でホタテやサザエを焼きつつ、酒をグビグビ。
日本人だねー、魚って最高だねー。
定期的に集合しては飲んだり語ったりしている仲間、皆さん毎度ネタが豊富。
いつまでも枯れてません。
ただじゃ生きてません。
いつまでもネタ作り、ネタ交換していこう。
イギリス土産のスィートチリチップス、ボラカイ島土産のポーチとパパイヤソープありがとね。

日曜日
8年ぶりに友人と再会。
オーストラリアに住む彼女は出張で日本へ。
私が10年前にオーストラリアへワーキングホリデーへ行ったときに知り合った縁。
驚くほど、久しぶりの再会なのに距離を感じなかった。
まったく変わらぬ二人だった。
先週会ったかのように、普通に話し、一緒に買い物し、モツ鍋を食し、楽しい一日だった。
友情に国境は関係ない。
次なる再会はいつになるか分からないけれど、またいつの日か会おう。
今回もチョコバー、サンフランシスコ土産のクラムチャウダーありがとね。

写真今週末の戦利品、ムーチョグラシアス。