里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

老老ピアノは楽し!

2023年09月08日 | おかみの趣味の小部屋

学生時代は怠けてろくに練習もしないでに終わってしまった若き日。

昨年末に急にピアノをやる気になった私。

死ぬ前にやっておきたいことをリストアップしていたら、

思いついたことです。

目標は、バイエル制覇。

80を過ぎた先生を、紹介していただきました。

引き受ける時の先生の一言は、

「70過ぎならいいでしょう。」

途中でギブアップする可能性大なので、

キーボードにしました。

ヘッドホン付きにしたのは、

「変な音がして、眠れね~。」

という店主の一言のため。

店主がいなくても、気づくとヘッドホンをしている私、、、。

ようやく76番にさしかかりました。

6月24日のキャンドルナイトの時、

「山の花」という門倉訣さんの詩を朗読したのですが、

練習をしている時に、

メロディーが浮かんだので、

オカリナで丸山さんに生演奏していただきました。

その話を先生にしたら、

「楽譜を持ってきてください。」ということになって、

レッスンの時に、伴奏をつけてくれたのでした。

ところが、曲は未完成の尻切れトンボ。

先生に、楽譜の書き方も教えていただき、

何と曲が完成に向かうことになりました。

ピアノがきっかけで、生演奏にも興味がわき、

群響のコンサートにもいくようになりました。

さらに、家では

日曜日のラジオ番組「音楽の泉」

木曜日のテレビ番組「クラシックTV」

土曜日の「題名のない音楽会」など、

音楽を聴く機会が増えて、音楽のある日々です。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天狗山散歩 | トップ | これからの庭カフェさともり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当に! (わか)
2023-09-09 05:07:55
女将には、頭が下がります。
素晴らしいですね。
是非、そのうちに聞かせて下さいね!
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事