里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

日本ミツバチのその後

2021年06月03日 | 里山のちから 通信など

今年自分の設置した3か所の巣箱に、

来蜂はありませんでした。

(山火事のせいでしょうか?)

ご近所の方(若き師匠と勝手に呼んでおります)から、

何と3回も分封した蜂をいだきました!!

奇跡としか言いようがありませんが、

日ごろの行いが良かったのかもしれません。(言い過ぎ!?)

3か所の蜂たちは、それぞれがせっせと働いてくれ、

若き師匠からは、

「1か月後くらいには継箱を」とアドバイスがありました。

継箱をするときに、

竹林の近くの巣箱の日当たりが良すぎるので、

3メートルくらい離れたところに、

突然移動しました。

びっくりした蜂は、元の巣箱のあたりを旋回し、

巣箱を発見できません。

悪いことをしたと思いましたが、

夕方には巣箱を見つけて入りほっとしました。

山の庭に蜜源植物を植えています。

ナンキンハゼ、ハゼ、ウメモドキ、ウワミズザクラなど。

なかなか庭の花には来てくれませんが、

フジやサラサウツギにはやって来ます。

花がたくさん咲くと、蜂たちがやって来て、

羽音を聞くのも楽しみの一つです。

 

今年から新しい挑戦をします。

日本ミツバチを増やして、里山で暮らしてもらう。

ミツバチたちが安心して暮らせるように、

蜜源植物を山に植える。

ただ観察するより、一歩前進です。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お店がない日も、いろいろが... | トップ | 私の時間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本ミツバチ (わか)
2021-06-04 04:59:31
が、元気そうですね!

蜜源植物を山に植える。 素晴らしい事ですね!

ようやく、梅雨の走りですかね!

フォトも素敵です。
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事