里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

作って食べる楽しみ 夏の巻

2022年07月12日 | 手作り料理の楽しみ

暑い日が続くので、アイスや冷たい麺料理ばかり作っています。

今日はおいしかった順に、ご紹介します。

🥇1位 マンゴーラッシーアイス

大きなマンゴーが「980円」、「半額」、

なら490円で安いと思い、買いました。

家に帰ってレシートを見ると、

980円と打ってある!!「あれ?」

マンゴーの値札をよく見ると、半額の隣に1960円とあるではありませんか。

高いアイスになってしまいましたが、

孫の時ちゃんが「おいしい!」といってくれたので、「まっ、いいか。」です。

 

🥈2位 冷たい冷麺

トッピングは、大根の甘酢漬け、もやしのナムル、キムチとゆで卵。

辛くてさっぱり、それでいてやさしい味でした。

やはり、栗原はるみさんのレシピはいいです。

 

🥉3位 ゴーヤの冷やし中華

トッピングは、塩もみしたごーや、キュウリ、ズッキーニとハム、ピーナツがなかったので、刻んだくるみ。

生のゴーヤが苦手でしたが、むしゃむしゃとおいしく食べられました。

 

そのほかに、納豆とゴマのタンタンそうめんやチキンカレーを作りました。

  

もう少ししたら、ガレットに挑戦したいと思っています。

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の日本ミツバチ | トップ | 真竹林をお花畑に!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期 (わか)
2022-07-13 04:31:11
ゴーヤの冷やし中華が食べたいですね!

今福町の建物火災のサイレンで起こされました。

まだ、鎮火メールがきません。。。
返信する

コメントを投稿

手作り料理の楽しみ」カテゴリの最新記事