里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

春の読書 楽しみを広げる

2022年04月08日 | おかみの趣味の小部屋

この頃読書の仕方もひとひねりして楽しんでいます。

併読する本の組み合わせを考えたり、

今取り組んでいることをもう少し楽しくしたり、深める本を探したりして。

一冊一冊を独立して読むのでなく、関連本を併読するというスタイル。

その1.里山ご飯の会を楽しむために

友人とおしゃべりをしているときに、

映画「ドライブマイカー」が話題になり、、、。

里山ご飯の会の「テーマ」にしてみたいと思いました。

(7月に実施予定です。)

テーマに関連する本。

映画の原作「女のいない男たち」村上春樹著

映画の中に登場する芝居「ワーニャおじさん」チェーホフ著

久しぶりにチェーホフを読むので、

「チェーホフを楽しむために」阿刀田高著も。

この本はチェーホフにまつわることがいろいろ書いてあります。

「演劇ノート」は井上ひさし著は、

芝居を書く人が、どんなことを考えているのだろうと、、、、。

 

その2.日本ミツバチの観察を深めるために。

実際に飼っている人の話が、役に立ちます。

その3.ラジオのインタビューを聞いて、読みたくなった本。

ラジオ深夜便の上橋さんの話は大変興味深いものでした。

近著「香君」は植物のコミュニケーションについての

近年の研究に刺激を受けて、生まれたのだそうです。

主人公の少女は、他の人が感じることのない植物の香りのやり取りを

知ることができるのです。

植物の話なら、長編小説も読破できそうです。

ネットで注文したら、下巻が先に来て、上巻はまだ。

同じ作者の「鹿王」もチャレンジしてみようかと、図書館で借りてきました。

これで、連休は読書三昧ができそうです。

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば屋から営業始まりです。 | トップ | ピザの日 やっぱり焼きたて... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (わか)
2022-04-09 04:58:37
ラジオ深夜便は、最近は、難し方が多くなりましたね!
「ドライブマイカー」は、TVでも結構話題になって
いるので 見てみたいですね!!!
返信する

コメントを投稿

おかみの趣味の小部屋」カテゴリの最新記事