里山のちから

そば屋大海戸を閉店し、里山活動をスタート。里山での農業体験、もの作り、交流会、イベントの案内や様子お伝えして行きます。

お試しほうとううどん

2020年10月08日 | 里山のちから 通信など

雨で庭仕事ができないので、

ほうとううどんを作ってみました。

生麺を使い、カボチャを入れて、味噌味です。

麺は羽衣麺です。平たくて薄い麺です。

そのせいか、あっという間に出来上がりました。

具材はこちら。

カボチャ、人参、ゴボウ、シメジ、大根、長ネギ、油揚げ、豚肉。

今回は、里芋や白菜を使っていませんが、

11月には収穫できるので、使いたいと思っています。

うどんに合うのが小松菜だと信じている私は、

次に作るときは、小松菜も試してみるつもりです。

具材にお勧めがあったら、教えて下さいね。

それから、久しぶりに甘酒も作っています。

今回は、もち米のお粥で作ります。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭カフェさともりのデザート | トップ | どんな景色が見たいのか? »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野菜が (わか)
2020-10-09 05:13:17
盛り沢山で 美味しそうですね!
先日の 健康セミナーで 柿とキムチが良いと言っていました。
 いつも、花のフォトを借りて居たら 先日、どこの国の花ですかと、質問されました(笑)

台風は、8日(木)午後10時には種子島の東南東にあって、時速約15キロで北北東へ進んでいる。台風は今後、日本の南を北上し9日(金)夜には進路を東に向け、本州の南を北東へ進む見込みだ。
返信する

コメントを投稿

里山のちから 通信など」カテゴリの最新記事