カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

花しょうぶ

2006年03月06日 | 
促成栽培の花菖蒲
青梅のI・T氏より今年も促成栽培の花菖蒲が開花したとのメールが届きました。昨年はピッタシ3月3日の桃の節句に開いたのでしたが、今年は誤差3日遅れの開花です。クリスマスに入室、厳寒の冬を乗り越えて咲かせるのは、並大抵の努力ではないことでしょう。光と温度と愛情で咲くのですネ。貴重な品種や弱って心配な品種は取り込んで促成栽培することで花ショウブの芽吹きを促すのだそうです。
我が家の花ショウブは生命の息吹・新芽が動き始めたばかりです。この夏は品種「浦安の舞」を咲かせるべく頑張ります。

品種「初夢」⇒
寒さの中、蕾はなかなか開いてくれないそうですが、開いた花は、その代わり長持ちするメリットがあるんだそうです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホットケーキ)
2006-03-06 21:55:22
 今日入船4丁目のお店の前に停めた自転車を、取り出すのに苦労していたら、手伝ってくださった女の人がいました。その人が手に花しょうぶの盆栽の鉢をもっていて見せてくださったのです。ベランダで育てたそうですが、この道、ジュウナン年のベテランだそうです。



返信する

コメントを投稿