カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

向日葵の影

2006年10月13日 | 音楽
ラジオ深夜便のうた(2006/10/)ひまわりのかげさだまさし
この九月、家内の従兄弟の奥さまが40代の若さで亡くなられた。今年は三月にも妻の親友が早世された。お二人とも私と同じ病であった。人生「落ち込まない」いつも物事は、悪いほうに考えず良いほうに考える」こと、何ごとにも「好奇心」旺盛に生きることがポジティブな谷村新司さんのモットーとか。伴侶の奥様に対しては「妻の存在自体に感謝している。」「相手を人として尊敬している。」というのが彼の奥さまへのことばである。良き伴侶を亡くされた夫の悲しみが痛い。
私は、お彼岸(9/22)に父母と兄の眠る西多摩に墓参りをして真紅のガーベラを手向けて来た。彼岸花が墓地に咲き出し、金木犀が盛んに匂い立っている。長命の母と母を悲しませた短命の兄を偲び、早暁のラジオからイヤフォンで、この「向日葵の影」を聴いたのだった。思い出{秋桜}と追悼{無縁坂・精霊流し}に繋がるように思えるが…いい歌だ。
ひまわりのかげ←クリック「歌詞」

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無常・・・ (チロ)
2006-10-13 21:25:49
大病すると健康のありがたさを知り、

健康であることが当たりまえに思っていたことが無常に思える

若くして亡くなった人はさぞ無念であろう

友を失うことの悲しさ

生きているほうがときには無常に思えることがあります

人生は儚いものですね

せめて今日という日を笑って生きていきましょう



返信する

コメントを投稿