カンアオイ

野草の観察・ハイキング・旅行・散歩などメモ的な身辺雑記。

皇居一般参観その2

2006年11月22日 | 日記
皇居一般参観その2(建物)
唐楓と富士見櫓
★マウスオン2画像を表示。いろは楓がまだ全然色付きを見せていないのに、トウカエデが一人気を吐いている。そのグラデュエーションが息を呑むほど素晴らしい。
<>

<
<「富士見櫓は1659年再建された最も古い建物」<「長和殿と松の葉をイメージしたモニュメント」<「長和殿南庭方向」<「長屋門を出て二重橋へ」<「イロハカエデの紅葉がまだ見られない山下通り」
<「皇居一般参観その2」>
>

新年及び天皇誕生日の一般参賀は、宮殿東庭(長和殿前の広場)で行われる。宮殿は昭和43年(1968年)に完成した鉄筋コンクリート作りの建物である。儀式・行事が行われる正殿、豊明殿、長和殿及び、天皇陛下がご公務をお執りになる表御座所等から構成されている。見学コースは宮殿東庭と豊明殿北面を通る。ケヤキの黄葉が日当たりなどによって三者三様の染め分けを見せる。
★マウスオン&クリックで3画像を表示。

<ケヤキの黄葉・三態>

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~写真がいっぱい! (yattan)
2006-11-23 08:45:55
皇居の内宮に入るのは初体験で感動しました。
植物の名前を聞いてばかりいてうるさかったでしょう?
今度は蓮の花が咲く夏や、宮中参賀にも行って見たいと思っています。
皇居は近くて季節の花を楽しめる良い場所ですね。
返信する
正に錦秋 (zoo)
2006-11-24 20:12:17
快晴の青空に錦織り成す紅葉の美しさ、手入れの整った皇居の樹木は絵葉書かと間違えるほどの爽やかさを感じます。
皇后様のお写真は残念でしたが、生の情景が感じられるレポートから、それなりにほほえましくて素敵でした。
御岳渓谷、東京タワー共にリンク先から沢山のお写真を見せて頂き有難うございます。
楽しみながらじっくり見ていたら日が暮れてしまいました。紅葉のグラディーションは直接見たらもっと素晴らしいのでしょうね~!
返信する

コメントを投稿