京都・宇治の陶芸教室 朝日焼作陶館 スタッフブログ

登り窯の横にかまえた朝日焼作陶館 「深く楽しい陶芸の魅力」に触れることができる窯元ならではの陶芸教室です

電動ろくろ

2020-07-26 13:54:29 | 一日陶芸教室
今日は電動ろくろの体験話。

以前、お仕事で日本に来て、
すぐに例の風邪でどこにも行けなくて・・
やっと日本各地を回れる~!と、
体験に来てくださった女の子。

お友達とロクロ体験に来てくださいました。

このお友達は、日本語ぺらっぺら。

あれ。。?
このお話、もうした?
日本語ペラペラっていうくだり、
書いた気がする・・。
今、朝日焼に訪れてくださる
海外国籍の方は、日本に住んでいるから
日本語が『 超 』が付くほどお上手。

その方々も、日本語でき~る。
その爪のあか、欲し~い(笑)
そんなことは置いといて。

この間の型つくりも面白いけれども、
これはこれで・・とっても面白いね!って。
でも、とっても緊張する~って
おっしゃっていました。

気を抜いたらすぐグラングランするもんね。
口元が斜めになったり、
中にありえへんほどの渦ができたり、
ブチーン!と千切れたり。

そこも、面白い!と思っていただけらならば、
体験を提供している側としては
とっても嬉しい。

日本滞在間中、
素敵な体験が降り積もると良いですね。
そんな一片になれていたらならば、
我々、嬉しいなぁ。

夏がはじまりました。
皆様のお越しをお待ちしております。

また明日。
Please stay healthy and stay safe.

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまびこファミリー | トップ | 閑話休題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

一日陶芸教室」カテゴリの最新記事