ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

雰囲気

2013-03-04 10:08:45 | 実例体験観察
雰囲気がいつもと違う今朝。実は昨晩から気持ちがいつもと違う。

久しぶりに僻み根性が出ているみたい。

気持ちが沈んでいる。

昨夜は近くの友だちの所へ明日行こうかなという気持ちが出てきた。その時、

へぇ、こういうとき、こういう気持ちになるのかと思った。

今の自分を観ると、なんとなく言行が不自然。

自分でわかるから夫もわかるだろう。

ま、それはわからない。

不自然な気持ちから、不自然な空気が生まれる。

空気というのか、雰囲気というのか、気風というのか、

気が漂うというのか、

目には見えないけれど、確実にそこに存在することがよくわかる。

反物質だろうなぁ。

「反物質は高エネルギーの物理現象を作り出せる加速装置の中でのみ、

この現実世界において作り出すことができる。

だが、私たちの生活空間の中には反物質世界のものは一切存在しない」・・・って、

桜井邦朋さんの言葉というか、物理学の常識なんだろうけど、アレ?っと思う。

自然なものに加速装置という力を加えるということは、

量子の性質、観測者効果から云って、そのことが対象に影響を与えてしまうだろうし、

この世には物理現象が起こっているけど、

それは加速してるから起こる、在る、わけじゃないだろうと思う。

自然に山や川はあるし、意志や意識も自然に存在する。

生活空間の中に一切存在しない、のではなくて、

今の科学ではその存在を見つけられない、ということなんじゃないかなぁ。

・・・脱線してしまった。

さぁて・・・

リセットできるか。私の意志にかかっている。

後記・・その後普通に話しかけ、普通に返事が返り、

何事もなかったかのようでありました。





コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。