ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

わからない・・④

2012-10-16 15:17:21 | ひとの幸福
小さな子供を育てているとき、子の行為を褒めたり、貶したりをずっと続けていると、

見事に不自由な人間が出来上がる。

いろんな事をする度に、こーしてよかったかな・・?

あーすればよかったかな・・・

こんなことしてどう思われるかな・・

と迷いに迷う。

自分が行う行為に他人の尺度のよいことをしようとする。

ひとは元々、真善美を求めてしまう存在だから、

良きものを求めるのは当然なんだけど、ひとの尺度に合わせていると、

ひとは人の数だけいるから、迷うのは当然。

自分の行為を自分の尺度ですっきり決められない。

不自由な人間になるようになるようにと、ひとはせっせと褒めたり貶したりしている。

在るがままを認める、受け入れるということは褒めることじゃない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからない・・③ | トップ | 公約 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事