ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

わからない・・③

2012-10-16 15:06:29 | ひとの幸福

小さなときから、ナニカが出来れば褒められ、出来ないと無視されたり、労わられたり、

非難されたりしていると、

他者からの褒貶にとても敏感になる。

他者からの褒貶に囚われるようになる。

アレが出来たからコレを褒美にやる、という交換条件を付ける事によって、

いっときは頑張ったりするけど。

これは権利義務観念に通じる。

コレだけやったんだからアレを寄こせ、寄こすべきだ、になる。

何も出来ない、何もしてないんだから何も得られないのは当たり前だ、になる。

ナニカを得たいなら、ナニカをするべきだ、になる。

引き籠もりの人は夫々いろんな理由があるんだろうけど、

今の世の中の権利義務ナンタラに愛想をつかしているんだったら、いい傾向だな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからない・・② | トップ | わからない・・④ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事