ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

公約

2012-10-16 21:49:43 | ひとの幸福
「やるって言ってたのにやってない」と言って人を非難することがある。

でも、日本語の動詞の現在形はどれでも未来を表現している。

「歩く」にしても「走る」にしても「話す」にしても「やる」にしても、

歩く予定、歩くつもり、走るぞ、やるよ、話す予定、話すつもり・・みな現在を表

現しているんじゃない。

かたちは現在形だけど、表現内容は未来のこと。

「歩く」の現在を表すのは「歩いている」だ。

「私は歩く」と聞けば、「へぇ、いつ?」と言われるだろう。

未来のことはわからなくて当たり前。

予想なんていちいち言わなくても、「やる」という表現は全部予想予定のことに決まっているのである。

予定・予想は外れることも当たり前。

公約も「やる」と表現している。

出来ないこともあるのは当たり前なのであんなに騒ぐことはないのかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わからない・・④ | トップ | 共感のしどころ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事