ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

忘れる・・・忘れる・・・③

2022-08-08 14:22:23 | 日々の暮らし・思い出
さて、何を書こうとしてるのか・・・

(すぐ忘れ症)が幾らか良くなって来たような・・・

気がしないでもない・・・

認知症関係の本のなかに、脳の海馬というところが縮んでいる人でも

認知症発症にならず普通の生活が出来る人もある、

との文章があったような気がする。

海馬が縮んでも日常生活が支障なく出来るなら、

幾らでも縮んでいいわ〰️

と、海馬が縮んでる私は思うのだ。

海馬が縮んでも、なぜ短期記憶を覚えておくことの出来る人がいるのか? 

ちょっと考えたことがある・・・

私の経験(うまく出来た時のことだけ)なんだけど、

アレを探しに行き、途中でナニを探しているのか、

忘れてしまうことがよくあり、

そのことで日常生活が送れないということはまだないけど、

スッキリしない感が多々あり、どうしたものかと考えて、

声を出すことだ、と思ったのだ。

駅で働く車掌さん?がするような、「右よし!左よし!」

みたいに声を出すとその声が自分の耳にも入る。

周りの人の耳にも入るだろうけど、

近くに居る夫は何かに集中していることが多いし、
 
過去の病気のせいで耳が少し悪いし、

問題無しだ。

声に出そう、というのを忘れないときはバッチリではあります!!

だがしかし・・・それを忘れていると・・・

何を探しているのかわからなくなる・・・

声を出すことでその瞬間の意識がはっきりと自覚されて、

忘れないということなのかと思うのだ。

その瞬間瞬間を意識的に生きる、ってことが大事・・・

常日頃、自分の意識を見張っていること、

これに尽きるのでありますまいか。

意識生活。これがすべて。

自分が瞬間瞬間何を思って生きているのか・・・

認知症は記憶障害というものらしいけど、

意識障害と言ってもいいような気もする・・・











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。