ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

忘れる・・・忘れる・・・②

2022-07-21 14:58:38 | 日々の暮らし・思い出
以前に書いたブログ、認知症になる、ならないか、のタイトルの、

いま、間違えて削除してしまった。

その②を書いてて、それを消したつもりが前のを消してしまっていた。

確か、削除してしまった文を書いたのは4ヶ月位前のことだ。

私の意識状態は多分悪化してるように思う。

物忘れが増えている。

その時、調べたり、聞いたりすると、

あー、そうそう、そうだった、と思い出すんだけど。

昨夜、久坂部 羊さんという人の「老乱」という小説を読んだ。

この作者は医師でもあるらしい。

この作者の本は初めてだ。

出てくる主人公はアルツハイマーではなく、レビー小体型認知症というらしい。

今、ネットで調べると幻想があるようだ。

小説の主人公もえぇ!!と驚くようなことを言い出す。

周りの家族の狼狽えや、心配、恐怖、などの混乱がよくわかる。

そりゃそうだろうなぁ。

この本は夫が図書館から借りて来たもので、

彼が読み終えたので、私も読んだ。

自分が前と変わって来ている自覚があるから、

読むのは抵抗あるかなと思ったけど、

躊躇なく読もうとしていて、自分のことなのに、

へぇ、そうなのか、と思った。

最後まで嫌にならずに読めた。

読んでから夫に感想を聞いたら、

「認知症の人に何を食べたい?と聞くより、

大根と人参、どちらがいい?というような質問がいい、ということがわ

かった」というお答え。

まぁ、それは一つの感想なんだろうけれど、、、

私は認知症になるかもしれないから、よくよく勉強しといてね

と、言ったら笑って、わかりました、と言ってた。

「ぼけますのでよろしくお願いします」

とかいうドキュメンタリー映画があるそうだけど、

それを見てみたいなぁと思ってる。

さて、これからの私という人間は如何なりますか!?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。