ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

我を張る

2012-10-06 11:39:28 | 日々の暮らし・思い出
ここに来た日、次女と話をしていると、

「仕組みがわかると、あーそうかぁ、やれそうだなって思ったよ」

「自分が変わったって思うよ」と言った。

なんのことか、わからないね。これから書くね。

些細なことで次女は配偶者と揉める。

自分が悪くないのになんで謝らなくっちゃならないのっ!

・・・これ。しょっちゅうこんな感じでやってたみたい。

まぁ、そうなるように育てたのはかなりの部分私なので。

それがこの前電話で話したときに、あんたはすぐに自分が正しいって突っ張る、

プライドが高いよ、それで我を張るんだから。

・・こんなことを私は言った。

そうしたら、次女はいたく感心して、

そうか、そういう私だったから、あんなふうになっちゃうんだっ・・

・・って思ったみたい。

今まで、「~なふうなやり方したらいいんじゃないの」なんて言っちゃってた時は、

「頭ではわかるけど、そんなこと出来ないよ」

・・これだった。

それはそうだな~と今はわかる。そんなふうに言われたって出来ないもんだ。


正しいって突っ張ってたから(そういう心の状態だったから)、

あんなふうな態度をしてたんだということが、

一皮向けたみたいな感じでわかったよう。

軽い言葉で簡単に転換してしまった。

あの時、聴こうっていう時だったんだね。きっと。

こういうのも『相共鳴して』というのかもしれない。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石垣島にて | トップ | アダム2週間 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・思い出」カテゴリの最新記事