ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

アダム2週間

2012-10-07 22:25:00 | 日々の暮らし・思い出
アダムは今日で生まれて2週間。2週間しかこの世に生きてない。

私もそういう時があったのだろう。

憶えていたらどんなに面白いだろうと思うのだけど・・・

まっさらなのかなぁとも思うけれど、まっさらとも言えないようにも思う・・

この子の歴史は2週間じゃない。母親のお腹で過ごした月日もあるし、

最近は前世や子宮に居たことや宇宙に居たことなんかを覚えている子供もあるらしい。

親を選んで生まれてきたとかも聞く。


人と人とを比べたりするけど、

よーいドンと言うスタートからそれぞれは異なるものなんだから、

比べること自体出来ないんじゃないかと思う。

これは3267g、これは2744g、これは目がこんなふう、これは鼻がこんなふう、

これは目が青い、これは肌が黒い、これはお尻が青い・・・

いろんな特長がそれぞれにある、というだけのこと。


いろいろと便宜上相対的に表現するしか、表現できないのでそうするけど、

それに価値の高低は無い。アダムを見ると自然とそう思う。


アダムはおっぱいを飲んでは眠り、眠りながらや起きているときにも排便排尿し、

身体を洗って貰い、オムツを替えてもらい、されるがままになっている。

なにも思っていないのだろう。

起きているときもそうだけど、寝ているときもいろんな表情をして、見飽きない。


アダムの母親はアダムを見て可愛いだけだ、と言う。

イブを見ると可愛いだけではないようだ。

いろんななにかがどうにかなりあって、そうなった・・んだろうな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我を張る | トップ | 3才 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の暮らし・思い出」カテゴリの最新記事