ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

ユイちゃんとママ

2013-08-21 08:26:46 | テレビを見て
今朝の連ドラ「あまちゃん」

ユイちゃんママがちょっと出た。あれから初めて。

この前、あまちゃんママが自分の母親である夏ばっぱのことをほとんど知らないと

気づいたとき、傍に居たユイちゃんがアップで出た。

ユイちゃんはこんなふうに思ったんちゃうかな・・・

自分のことばかりが頭を占め、

母親という一人の人間が何を思い、何がしたくて、何を考えているのか・・

といったことに全然関心を払ってなかった。

知ろうともしてなかった自分だった・・・

自分に自分の思いや考えがあるように、

ママにもママのそれがあるってことに気付いた・・・

それがどういうものかわからないけれども、

在るってことに気付いた・・・

そういう展開がユイちゃんにあっただろうことが、

今朝のユイちゃんとママのやりとりやその表情で感じられた。

いっときの良くないことが、長い目で見たらいいことだった、

・・・なんてことは多い。

それだから人生は面白い。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。