ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

希望は戦争!? 「悪の力 」

2016-01-21 10:16:23 | テレビを見て
この前BS番組の久米書店で姜尚中先生の『悪の力』についてやっていた。

その本は読んだことがない。

番組の中で左わきの画面マスの中に「希望は戦争」という言葉が出ていた。

強烈!と思った。

誰の言葉なのかメモするのを忘れてしまったけど、

確か若い人の言葉だったと思う。

これはどういうことか考えた。


戦争の何が希望なのか・・・

戦争が起こることで様々なことが起こる。

非人道的な残虐な行為や原爆などで多くの命が失われるようなことも起こる。

人間の素晴らしい面が現われることもあるだろう。

戦争という状況下で杉原千畝さんのような勇気ある行動も現れる。

そんなに有名な事でなくても、たくさんの人の小さな美しい行為があったと思う。


この言葉を言った人は何を望んでいるのか・・・

戦争が起こることで何か自分の望んでいることが実現出来るんじゃないか・・・

そんな思いの現れなんじゃないかと思ったのだ。

それは何なんだろう。

人が死ぬことを望むという意味ではないと思う。

戦争によって経済が活発化するということでも無いように思う。


この世は相対性の仕組みから逃れられない。

汚れた洗濯物があるからきれいにする喜びがある。

お腹が減るから食べる喜びがある。

起きて何かをしてるから寝るという喜びがある。

粗末なものばかり食べていればご馳走が嬉しい。

障害、ハードルがあるからそれを超える喜びがある。

ひとが困難な状況でいるから、助ける喜びがある。


もしかしてこの人は今の暮らしの中で、

自分ではそういうことを見つけられない不幸な人なんじゃないか・・・

・・・そんなことを思ったんだけど、

全然違うのかもしれないとも思う。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。