ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

3才

2012-10-08 21:27:36 | ひとの幸福
たかが3才・・というなかれ・・・本当にそう。

3才だからこそ、彼女にはこちらがそのまま観える。

ひとの心の在りようをじっと見てる。観てる。

ちょっとでもこちらに否定があると嗅ぎつける。

本当にここに来てよかった。

剛は要らない。柔だけで真実は表せる、と思った。

ひとがどうしようと毅然とした態度をとる・・という言葉がある。

毅然と、というと、何か厳格なみたいなニュアンスを感じていた私だったけど、

『毅然』の意味は意志がしっかりしていて、ものに動じないさま。

ものに動じない、というと梃子でも動かない石のように思っていたけれど、

柳の葉のように風のままにさらさら動くけど、風が止まれば止まって、

根っこは全然動かない・・・そんなふうなのも毅然とした心だなぁと思った。

対応はどこまでも心柔らかく、受けて受けて、それでいて動じない・・

娘とも、なんか、しみじみと話せて、嬉しかった。

自然とやりたくなる・・それが本当に楽で楽しいだけの人生だね~



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダム2週間 | トップ | 知恵 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ひとの幸福」カテゴリの最新記事