小樽から札幌に戻ると、20時前だった。
あと1つ行きたいところがあるんだけど、果たしてまだやっているのかなぁ?
それは手元のパンフには21時までと記載してある藻岩山ロープウェイ。
最後の夜に、札幌の夜景が見たい~~~。
駅からタクシーに乗る。
運転手さんに、まだやってますよね?と確認すると、無線で会社に問い合わせてくれた。
帰って来た返事は、17時までと言う。
えー、21時って書いてあるのに…。
それでも急いで向かってくださいとお願い。
ロープウェイ乗り場に着くと、ライトも点いているし、客待ちのタクシーもいるし、どうみてもやってるでしょー。
それなのに見てきますから…とわざわざ確認に行く運転手さん。
ちっとも帰ってこない。
もー、よけいなことすんなぁー。
やっと戻ってくると、最終に乗れますけれど、山頂での時間が10分くらいしかないとのこと。
ダッシュでチケット売り場に行くと、1つ前のロープウェイが出たばかりだった。
ったく、聞きに行かなければ乗れたのに。
20:30発上り最終ロープウェイに乗り、中腹駅へ。
そこから2台繋がっているもーりすカーというミニケーブルカーに乗り換えて、山頂駅に到着。
外に出ると風が強く、今回の旅で一番の寒さだった。
展望台の真ん中には鐘があり、母がカランカランと鳴らしていた。
そして目の前に広がるオレンジ色の夜景。
チケット売り場では視界不良と言っていたけれど、風が強かったせいかすごくよく見えるじゃない~。
テレビ塔も確認できるほど視界良好。
あきらめずに来てよかったぁー。
こんなにロマンチックなのに、母と2人っていうのが残念…。
下りの最終まで10分程だったけれど、寒くて寒くて長時間はとてもいられましぇん。
下りのロープウェイでは仕事終わりのロープウェイガールズと一緒だった。
建物もロープウェイもすごく新しく、昨年12/23に改修工事を終え、リニューアルオープンしたばかりだった。
帰りは無料シャトルバスに乗り、市電の「ロープウェイ入口」停留場まで行った。
待っているとすぐにすすきの行きの市電が来て、終着駅「すすきの」で降車。
小樽でワインとチーズを飲んで食べたきりで、夕食が21時半過ぎてしまった。
母のリクエストによりホテルB1Fにある「福助」にて、しゃぶしゃぶを食べることに。
札幌3日目は、あっちにこっちに大移動。
雪まつり→長靴の代わりにブーツを買いに→マッサージ→小樽→藻岩山
てんこ盛りのスケジュールで、朝から夜までほんとーにお疲れさまでした!