Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

銚子イイ!グルメライド

2019年05月27日 | サイクリング
5/25(土)は、『銚子イイ!グルメライド』に参加してきました。
このイベント、自転車専用列車「B.B.BASE」の運行がありました。
自転車を解体することなく、そのまま乗せられる列車、それが「B.B.BASE」。
ワタス輪行袋も持っていませんし、ましてやタイヤを外して輪行したこともありません。
自転車屋さんから車で持って帰り、バラした後輪が付かず、近所の自転車修理店に持ち込んだほどの低レベルライダー。
そんなワタスですから、いつかこの列車に乗ることが夢だったんですね。
しかも「B.B.BASE」はJR両国駅発、両国駅帰着。
両国駅までは自宅から自走で10分ほどの近さ。
1人で行くのも不安なので、会社の自転車部に入っている友達Tさんをお誘いすると、行きます!と即答。
これは心強いッス。
もう1人自転車部の副部長という男性もエントリー。
70kmと40kmがあり、思い切って長い方の70kmに3人で申し込み。
当日は緊張して、4時に起きてしまいました。
ルッちゃん(ロードバイクの名前)、2日連続の出動です。
既に明るくなった5時半過ぎに、自宅を出発。
Tさんと副部長とは両国駅の「B.B.BASE」専用ゲート前で待ち合わせ。
なんと2人は早過ぎて電車がなく、それぞれ神奈川県の自宅からここまで自走。
朝4時に出発し、思ったより早く6時前に着いたそうです。
すっ、すごい!
更にすごいのは、副部長。
「B.B.BASE」の専用便の申し込み期限に間に合わず、スタート会場の銚子スポーツタウンまでも走るというのです。
さすがの副部長!
ゲート前で副部長と別れ、ふだん使われていない3番線へ。
総武線のホームが平行に並んでいます。
優しい駅員さんが押しましょうか?と言ってくれたので、記念に看板前で。
憧れだった「B.B.BASE」に乗るどぉー!
「B.B.BASE」って「房総バイシクルベース」の略だったのね。
知らんかった・・・。
6両編成の99座席で、ワタスは6号車6番A席。
座席の後ろが自転車ラックになっています。
前輪をかけ、ベルトでフレームを固定。
「B.B.BASE」のスタッフが見回りに来てくれて、正しいベルト装着の仕方を教えてくれました。
いやぁー、楽ちんですわぁー。
座席は4人用、2人用が通路を隔てて並んでいます。
固定テーブルにコンセントまでありました。
雨でも沁みないような素材を使ったイス。
4号車はフリースペース。
長椅子のみで広ーーーい。
トイレは2号車と4号車にあり。
今回はイベント専用の臨時便なので、会場近くの「椎柴駅」までノンストップです。
6:32、両国駅を出発!
途中、自転車走行中の副部長から「江戸川橋が渡れない」とLINEが入りました。
江戸川橋は常磐自動車道の橋だったのです。
人も自転車も渡れません。
なんとか江戸川を渡り、順調に進んでいる模様。
9:01、椎柴駅に着きました!
ここから会場までは先に走り出すライダーにくっついて行き、
無事会場の銚子スポーツタウンに到着。
ゼッケン交換をして、自転車をラックにかけた後、あまりの暑さでレストランへ避難。
開会式が始まりました。
ゲストライダーのきれいなおねえさん達。
その後ろに横たわる自転車。
後でこの理由が判明したんですけどね・・・。
10:30に70kmの部がスタート。
すると倒れていた自転車を起こしてスタートラインに着くライダー達。
あの横たわった自転車は、スタート位置の順番取りだったんですね。
そんなことを知らずにラックにかけちゃたもんだから、長い列の最後尾に付くことに。
こんな後ろなのに、1分半ごと20人ほどのウェーブスタートだったんです。
ワタス達がスタートできた頃は既に11:10過ぎ。
先頭がスタートして40分も経っていました。
しかも玉砂利道で、しばらく自転車を引いて歩かねばなりませんでした。
銚子スポーツタウン入口前でお囃子の応援を受け、
ようやくここら辺から自転車を漕ぎ始めました。
結局、副部長はスタートに間に合わず、最初のエイドステーションで待ち合わせることに。
さあ、まずはそこまで行ってみましょう!
曲がり角には必ずスタッフが立っていて、ありがとうございます!と声をかけて走ります。
ちょうど漁船が帰港し、網からトラックへお魚移動中。
コース上にはこぼれた魚(赤丸)がたくさん落ちてました。
たまに大きい魚も落ちていて、なんともったいない!
15km走ると、エイド1である「お魚エイドステーション」に着きました。
ここでは3種の海の幸をいただけます。
が、長蛇の列です。
ようやくありつけた1種目。
喜平屋のカレーボール。
大きくておいしい!
2種目はまぐろの漬け刺身。
1人3切れ。
3種目はいわしのつみれ汁。
こんなに暑いのに、熱々提供。
猫舌の人はすぐに食べられないぞぃ。
ここでようやく神奈川県から千葉県東の突端、銚子まで走り続けた副部長と合流。
この暑さで、頭から水をかぶり、まさに水も滴るいいライダー。
既にワタス達が交換済のゼッケンを付けましょ。
第1エイド「ウオッセ21」は、海産物屋がたくさん入った海の幸の総合センター。
ここで買ったお土産をゴール地点まで移送してくれる「お土産配送サービス」がありました。
なのでもちろん買いましたとも!
スタートの40分遅れにエイドやお土産購入のロスタイム。
よく見れば、回りには11:40スタートの40kmコースのライダー達がほとんど。
ワタス達のゼッケンは水色、40kmはピンク。
ピンクゼッケンしかいないじゃないですか!
ここらへんから、もう70kmを走るのは時間的に無理なんじゃねモードへ。
とにかく3人で進みましょう!
おっ、左に灯台が見えてきました。
海も見えたぁ~。
先週、銚子をめぐる旅番組でタレントが撮っていたインスタ映えの1枚。
まねっこしてやってみました。
白いポストと犬吠埼灯台が合体して、大きな白いポスト。
「チーズ!」ではなく、あえて「カレーボール!」。
ほんとおいしくて、お土産に買っちゃいましたから。
エイド1から10km走り、エイド2「お野菜ステーション」に着きました。
さきほどの3種ではまったくお腹いっぱいになりませんでしたからね。
ここではランチプレートが用意され、やったぁ~!おにぎりが2個ある。
銚子産の新鮮野菜炒めとこれまた野菜いっぱいの紙コップに入ったかた焼きそば。
これを制限時間5分で!と副部長。
ここまでトータル25kmしか走っていません。
16:30には帰りの「B.B.BASE」が出発してしまいます。
ここで14時ですから、5分で食べても残り45kmは無理ですって・・・。
敗戦ムードの中、コースに戻り前へ前へ。
更にスタッフが声掛けしてくれた曲がり角を逃し、コースアウトしてしまいという失態。
本線に戻るとボランティアライダーから、今先頭を走っている女性が「B.B.BASE」に間に合うよう走るペースライダーですと。
1列に走る参加者は全員40kmのピンクゼッケン。
ここらへんで、もう70kmは諦め、40kmでゴールしようということに。
それならゆっくり写真でも撮りますかと停止。
風力発電の風車と共に。
ボランティアライダーに撮ってもらったら、大き過ぎて上が切れた・・・。
ライダーの隊列に付き、ゴールの銚子スポーツタウンへ。
あと30kmを走るため、ここから再スタートするはずでした。
そして50km手前エイド3「お肉エイドステーション」で、ポーク焼肉を食べる予定だったのょ。
ゴールはエイド4「スイーツエイドステーション」なので、それでよしとしましょう。
すぃ~とぽてと。やわらかくておいしい!
銚子スポーツタウンの元ホテルシェフが作った絶品。
榊原豆腐店の豆腐プリン。
豆乳を使用したヘルシーデザートです。
イシガミのぬれ煎餅。
しょっぱくて、お隣で売っていた小瓶のクラフトビールを飲みたかった・・・。
ちょうどゴール後のライダー対象、じゃんけん大会が始まりました。
ほんとうはゴールではなくリタイアだけど、参加しちゃう!
MCのおねえさんとじゃんけんし、勝ち残り戦です。
するとTさんが勝ち残り、見事サイクリンググローブをGet!
ワタスも勝ち残り、ヒゲタ醤油卓上3本セットをGet!
銚子にヒゲタ醤油の工場があるそうです。
完走してないのに完走証をもらい、銚子スポーツタウンを後に「B.B.BASE」が出る猿田駅へ。
帰りは座席が空いていたので、副部長もチケットを取ることができました。
駅で缶ビールをおいしそうに飲むライダー発見!
よく見ると生ビールのジョッキが描かれたジャージを着ています。
思わず、そのビールどこで買ったんですか?と聞いてしました。
歩いて5分くらいの左側で、あと2缶しかなかったと。
すると副部長が自転車に跨り、買いに行ってくれました。
ありがたいッス。
70kmは走れなかったけど、乾杯!
いやいや副部長の走行距離はいったい何キロなのか?
タイヤが泥まみれのルッちゃんもお疲れさまでした。
最後まで雲ひとつない暑い暑い1日でした。
16:30発の「B.B.BASE」がやってきました。
帰りはもう手馴れた感じでラックにかけてっと。
じゃんけん大会でGetしたお醤油3本セットは同行の2人にも1本ずつプレゼント。
朝4時起きだったので、缶ビールを飲み干す前に寝落ちしました。
アルコールが飲めないのでファンタ飲んでたTさんも爆睡。
彼女も4時から漕いでいましたからね。
それにしても倒れ過ぎでしょ。
両国駅まで行きと同じくノンストップ。
そのうち外は真っ暗に。
ダイヤの関係かホームでちょいちょい停止するんですね。
錦糸町駅ではホームで待っている人達がスマホで「B.B.BASE」の写真撮影。
珍しいだろー、そんな列車にこっちは乗っているだぞぉー。
19:32、両国駅に着きました。
憧れだった「B.B.BASE」。
また乗れるかなぁー。
最後尾車両だったので、ホームを去るのも最後になってしまいました。
最初も撮っていただいたので、最後も名残を惜しむように記念の1枚。
副部長も一緒でよかった、よかった。
ワタスはここから自走で10分ですが、副部長とTさんは帰りも自走するそうで。
もうどんだけ自転車好きなんだぁ~~~。
2人にさよならして、前後のライトを点灯し無事帰宅。
楽しかったなぁ・・・。
購入した銚子土産はこちら。
ぬれ煎餅にエイドで出たカレーボール、そして銚子名産いわしごま漬。
これらはエイド1からゴールまでの移送サービスを使いました。
いわしのごま漬けが生だったので、その旨をスタッフに伝えると発泡スチロールの中に氷を入れて保管されていました。
スタッフの心遣いに感謝ですね。
そしてほんとうに暑かった1日をバラバラと走るライダーのためにコース案内をしていただいたスタッフ。
おかげさまで、コースマップを見ることもなく走ることができました。
来年も開催されるのなら、ぜひまた参加して、今度こそ70kmを完走したいと思います。
それらの思いを抱いて、銚子のおつまみでまたまた一杯!
ワタスがビールを飲んでいるというのに、あの2人はまだ走っているかも?
本日副部長が走った総距離は235kmにも達したそうで・・・。
長~~~い1日になり、ほんとうにお疲れさまでした。