Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

立山三山&弥陀ヶ原湿原ツアー 1日目

2015年09月11日 |

8/14(金)~8/17(月)の3泊4日で、Happy's主催「立山三山&弥陀ヶ原湿原ツアー」に
参加してきました。
雲ノ平ツアーから中4日というハードスケジュールでしたが、
どうしても立山三山に登りたかった。・・・というのも、
昨年「春を背負って」という映画を観たのですが、その舞台となったのが立山。
なのでぜひ行ってみたかったんです。
その上、8/14は、会社の一斉休業日。
こりゃー、行くっきゃない!と、まずは羽田から富山きときと空港へひとっ飛び。

マイルが貯まっていたので、往復の飛行機代を節約できました。
電鉄富山駅で、もう1人の参加者Yちゃんと待ち合わせ。

Yちゃんは北陸新幹線に初めて乗ったぁ~とうれしそう。
8:42発ダブルデッカーエクスプレスに乗車。
お盆だから激混みか?と指定席を予約したのに、自由席はガラガラ。
なんだょー、指定席の方が混んでるじゃん。
そして周りで飛び交う外国語。
この電車、京阪電鉄の特急2階建て車両を譲り受けたそうで、
車体には京都三大祭りの一つ「時代祭行列絵図」が施されています。

指定席はこの2階席だったので、眺めがよかったですが、なにせお天気が悪くて・・・。
2人でおしゃべりしているうちに立山駅に着きました。
ここでガイドのユッキーさんと合流。
ケーブルカー乗り場には『本日「雄山」見えません。』の表示あり。
眺望がないのに無駄に上っていかないよう誠に親切なお知らせではありませんか。
ケーブルカーに乗り換え、美女平へ。

美女平からバスで室堂へと、立山黒部アルペンルートを富山側から入りました。
お昼前でしたが、私とユッキーさんは室堂バスターミナルにある立ち食い蕎麦屋さんで
腹ごしらえ。

キツネそばのかまぼこに「立山」とあるのいいねっ。鱒寿司も付けちゃったよ。
立山黒部アルペンルートには「雪の大谷」を見に、今年5月に母と訪れたんですが、
それよりずっと空いていてビックリ!
「雪の大谷」ってすごい人気なんですね。
日本人の方が少なくて世界中から観光客がわんさかやってきてましたから。
この室堂バスターミナルで母とはぐれるほど大混雑だったのに、きょうはスカスカ。

外は雨とガスで、なーんも見えません。
初日は浄土山に登る予定でしたが、悪天候で中止になりました。
なので雄山神社峰本社旧社殿を見たり、

立山自然保護センターで、山岳信仰をユッキーさんから説明してもらったり。
あとは宿泊先の一の越山荘に向かうだけ。
それなら!と、ユッキーさんにリクエスト。
新田次郎の小説「劒岳 点の記」を読んで、今度室堂を訪れたら絶対に行ってみたいと思っていた場所。
それは玉殿岩屋です!
主人公がいつ訪れても行者様が修業なさっていた洞窟です。
玉殿岩屋を訪れるコースが標識に掲示されていたので、さっそく3人で行ってみることに。

室堂山荘の裏手に回り、下りて行くと、ありました。
こちらが1つ目の岩屋。

小さくて雨風をしのぐのが大変そうです。
そしてその奥にある2つ目。

こちらは1つ目よりは大きかったですが、想像していたより奥行きがありませんでした。
この岩屋は佐伯有頼が立山開山を誓ったと言われる場所で、
矢で射った熊を追って山を登ったところ、岩屋からうめき声が聞こえのぞいてみると、
胸に矢がささった阿弥陀如来が立っていたといわれています。
ここでシートを広げて雨宿り休憩をしていた登山者がコーヒーを飲んでいました。
思わず、いい香り~と言ったら、1杯おすそ分けいただきました。
寒かったので、コーヒーで温まりました。ありがとうございます。
玉殿岩屋を見た後は、重要文化財「立山室堂」。

日本最古の山小屋で「室」は宿泊所、「堂」は御堂と言われるように宗教施設を意味するそうです。

今の山小屋に比べるととても小さくて、いったい何人泊れたんでしょ?
ここから本日のお宿「一の越山荘」まで歩きます。
雨とガスで、視界不良。

しかしこの画像だけだと、雪山のよう。
8/14ですから~~~~~。
一の越山荘が見えてきましたよ。

無事、到着。

お盆だというのに、空いてました。この天気だから?
そして3人で個室に入ることができました。

が、部屋が寒い寒い。
すぐにストーブのある食堂に行き、温かい飲み物とお菓子でまったり。
ユッキーさんが富山のコンビニで買ったという「昆布パン」をいただきました。

まさに昆布が入ったパンという味で、おいしいというかなんというか・・・。かなり微妙です。
でもこんなパン東京には売ってないよなぁー。
到着した登山者がポツリポツリと暖かい食堂にやってきましたょ。
たまに雲の切れ間から晴れ間が見えると、みんなで窓から空を見上げます。

夕食はクリームシチュー。なんだが学校給食みたい。

大きなじゃがいもが2個入ってました。
明日はどうにかお天気が回復して欲しいものです。