Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

向島~尾道

2014年03月30日 | サイクリング

ミカン休憩の後、遅れた分を取り戻すように飛ばします。
そうそう、生口島はレモン発祥の地でしたが、因島は八朔発祥の地だそうです。
最後の向島に渡る因島大橋にやってきました。
するとものすごい荷物を左右にかけた自転車野郎が追い越して行きました。
自転車の後ろに「日本一周 タリジ 自転車で検索 声をかけてね!」と木札が付いています。
なぁに~~~、日本一周ですと!
荷物があるというのにスイスイと行ってしまい、姿が見えなくなりました。
登りが強いI夫妻の奥様Jakoさんに、彼に追いついてどこから来たのか聞いてみてよ!と言うと、ヨッシャーと競輪選手並みに登り坂をガシガシと追跡。
ようやく因島大橋の料金所でJakoさんとおしゃべりしている彼を発見。
Tr19
そこからみんなで質問攻めです。
横浜出身の彼は会社員を辞め、今年の1月23日からスタートしここまで南下。
きょうで62日目です!と言ってましたが、テントに寝袋で野宿とはワイルド過ぎるぜ~。
記念に1枚写真を撮らせていただきました。
Tr20
帰京してから彼のブログ「タリジの自転車日本一周記」をのぞいてみました。
たくさんの画像に、その日にかかった経費、移動した距離のMapまで掲載されていてすばらしい。
彼の話を聞いているだけでエネルギーが湧いてきました。
最後の橋は上段が車、下段が原付・自転車・歩行者と分離。
Tr22
金網で覆われていて、せっかくの景色が・・・。
真ん中にこんな看板あり。
Tr21
ラストスパートですよぉー。
向島には兼良地区という昭和レトロな町並みがあるそうで、ぜひともそこに行ってみたかったのですが・・・。
そんな時間は残ってないんスょ。
尾道駅前行きの渡し船乗り場に到着。
Tr23
ここでトップを走っていたユッキーがどんどん先に向かってしまい、乗り場にいません。
渡し船乗り場は数ヶ所あり、ひとつ先の乗り場へ行ってしまったのでした。
こんな時、ほんと携帯が役に立つ。
Uターンしてこちらに来てもらうようお願いし、ここから尾道駅前へ。
Tr24
あー、終わっちゃうよぉー。
Tr25
駅前のサイクルステーションで自転車を乗り捨てます。
Tr26
2日間お借りし、乗り捨て料込で2,000円でした。
この時点でもう午後2時近く。
すぐにお昼を食べないと、飛行機が・・・。
ガイドブックに乗っていたお好み焼き屋に行くもなんとなんと定休日。
なんだよぉーとブツクサ言っていたら、目の前の美容院のスタッフが道迷われてます?と声をかけてくれました。
カクカクシカジカで・・・と言うと、それなら笑う門と書いて「笑門」さんに行ってみたら?と貴重な情報。
さっそく携帯で検索し、問い合わせでみました。
やっています!とのことでさっそく向かいます。
小さいお店でしたが、一部相席でもなんとか6人座れてホッ。
Tr27
私を含め5人は「スペシャルモダン」(肉・生イカ・エビ・餅・揚げイカ入り)850円。
ユッキーは「牛スジモダン」
お店は満席で、ママは急にやってきた我ら6人のために嵐のような忙しさ。
生ビールを注文するも、切らしていて、近くですからすぐに持ってきてもらいますと。
おいおい、生ビール切れてるって・・・。
ママが気を遣って揚げイカを出してくれました。
やっと生ビールがやってきて「しまなみ海道自転車爆走に乾杯~!」
お好み焼きを一気に6枚焼くママ。
Tr28
これがものすごいボリューム。すごくおいしかったです。
Tr29
おいしかったんですが・・・、おたふくソースの甘さが気になってしまう江戸ッ子なのでありました。
S夫婦は地元の女性2人組と相席だったのですが、この内の1人がしゃべるしゃべる。
広島弁でお好み焼きは箸で食べてはいけないだとか、東京って歩いたら芸能人がいるんでしょとか。
すっかり食べ終わっているのに、出ていきません。
しまいにタバコを吸いだす始末。
目の前に座っているS夫婦はヘラで食べてましたが、残り4人はテーブルが違うことをいいことにもちろん箸で食べました。
すると箸で食べちょる~と指摘されました。
彼女は毎日ここに来てるそうです。
食べ終わるとサービスでコーヒーを出してくれました。
それ50円じゃけーとまたうるさい彼女が笑いながら言ってきました。
既に時計は15時過ぎ。
尾道に着いたらここを観光して、ここのCafeに寄って、ここの小路を通ってネコを撮影して等計画していたのに、すぐに広島空港に向かわないと間に合いません。
Tr30
もうガックリだょ・・・。
結局しまなみ海道で観光できたのは大三島の「大山祇神社」のみ。
尾道にいたっては駅~笑門の往復ですょ、トホホ。
Tr31
15:29尾道発のJR山陽本線で2駅先の三原駅へ。
Tr32
そこから16:05発のリムジンバスに乗り、広島空港へ。
なんと駆け足なんでしょ。
後発のJAL便に乗るユッキー、S夫妻とはここでお別れ。
お疲れさまでした!
私の夢を叶えてくれてありがとう。
17:20発のANA684便に乗ると、ほぼビジネスマン。
真ん中の区画はガラガラでした。
一番後ろの席に座っていると、CAが左手に富士山が見えますよ!と教えてくれました。
おー、見えます見えます。
Tr33
今回時間が足りなくて、ひたすら自転車をこぎ続けた旅になってしまいました。
特に尾道ではどこも観られなくてほんと心残り。
もう1泊したかった・・・。
18:40、無事羽田空港に到着。

駆け足で周ったしまなみ海道。
もう一度2泊3日でゆっくりじっくり訪れたいと思います。
その時はおしりが痛くならないように、何か対策を立てないとね。