Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

大三島のパワースポットへ

2014年03月28日 | サイクリング

2日目の朝、部屋の窓を開けるとこんな天気。
Od1
目の前にこれから渡る多々羅大橋が見えますが、きょうは曇りですかねぇー。
TVでさっそく天気予報をチェックすると、18時から雨との予報。
その時間なら飛行機の中。よかったぁー。
ここまで島を観光することもなく、ひたすらサイクリング。
今朝は宿泊した大三島にある大山祇神社に行こうと昨晩計画を立てました。
時間もないし、自転車で行くには山越えもあるしと、タクシーを呼んでもらい、帰りはバスで戻ってこようと。
宿のスタッフにタクシーを呼んでほしいとお願いすると、なんと富士見園のバンを使ってくださいと言うではありませんか。
ガソリン代をいただければ構いませんからとやさしいお言葉。
Od3
ありがたく使わせていただきました。
朝7時に玄関に集合し、S夫妻のダンナがドライバー。
車だとものの10分程度で大山祇神社に到着しました。
Od4
ここは天照大神の兄神、大山積神が祀られており、海上安全の守護神だそうです。
全国10,000社あまりの大山積神を祀る神社の総本山。
朝早かったので、参拝客も少なく荘厳な雰囲気の中、参道を歩きます。
総門は2010年に造られたので、まだ木造部分が新しいですね。
Od5
境内の真ん中に天然記念物という樹齢2600年の御神木がありました。
Od7
ほんと何かが宿っていそう・・・。
Od6
まさにパワースポットです。
拝殿では巫女さんが朝のお掃除中。雑巾がけしてました。
Od8
お賽銭が少ない割に、ズーズーしくもいっぱい願い事しちゃいました。
対になっている狛犬の口が開いている方には、頭、目の下、口の中までも1円玉が置かれていました。
Od10
桜もほんの少しだけ咲いていましたょ。
Od9
入口脇の石塔には平山郁夫画伯のスケッチがありました。
Od11_2
画伯はこれから向かう生口島のご出身でした。
同様のスケッチ石塔は島内でよく見かけ、その場所の風景が描かれていました。
大山祇神社で心を清め、朝からみんな清々しい気持ちになりました。
宿に戻って8時から朝食です。
夕食もすごいボリュームでしたが、朝もすごかったぁ~。
Od12
おかずが多いので、ご飯をおかわりし、2膳もいただきましたょ。
きょうのエネルギーをチャージしとかないとね!
チェックアウト時には宿のスタッフからみかんを1袋いただきました。
その上、バンの使用料(ガソリン代)もいいですょとサービスしていただき、富士見園さんにはほんとうにお世話になりました。
旅人に誠に親切なとてもいい旅館です。
出発前に記念撮影。
Od13
9時に宿を後にし、ゴールの尾道目指してGo!
あー、おしりが痛い・・・。