Arielのひとりごと

きょうは何が起きるかなぁ~

真面目にリハビリ

2009年12月19日 | 健康・病気

今週は火曜日でやっと仕事の1つが一段落。
ったくPCがクラッシュさえしなかったら、担当社員がバックアップさえちゃんと取っていてくれたら、同じことを二度も入力しなくて済んだのに…。
と思いつつも、ようやく長かった入力作業が終わり、ホッとした。
なので水曜日からは17時になったらサッサと会社を後にし、リハビリに通うようになった。
リハビリはいつも看護師さんが対応し、先生の診察はない。
きのう金曜日に看護師さんから、リハビリの後に先生の診察がありますが、お時間大丈夫ですか?と言われた。
大丈夫ですと、リハビリ終了後、診察室に入る。
先生にどうですか?と聞かれ、痛みで眠れないということはなくなり、階段もゆっくりなら上がれるくらいになりましたが、そこからはまったく横ばい状態ですと答えた。
すると痛みが出てから1ヶ月半程で、ここまでの回復ならいい方だと思いますよーと言われた。
先生にマッケンジー体操って知ってますか?と聞くと、知らないと言う。
私が第1段階はうつ伏せに寝るだけなんですけど、腰を反る方向へ動かす体操なんですよと。
えっ、反るのはねぇー、止めた方がいいよ、神経が細くなっちゃうよ、それやってちっとも良くならないって言われてもこまるし…と先生。
あなたの性格だと突っ走る傾向があるから、その体操は止めましょうと。
そうかぁ~、私はやらないよりはいいと思っていたんだけどなぁ…。
そして先生に腰の牽引をやっているところをデジカメで撮影してもいいですか?と聞いてみた。
なんで?と言われたので、ブログの小ネタに…と言うと、なら僕が撮ってあげるよ!となぜか先生大乗り気。
いやいやきょうはデジカメ持ってきてないので、いつかリハビリルームが空いている時にと、とりあえず承諾を取り付ける。
きのうのきょうでさっそくデジカメを持参し、きょうもリハビリへ。
腰のベルトを装着してくれた看護師さんに撮影をお願いすると、えっ今撮るの?なんで?と笑われた。
Rehabilitation1_2 牽引ってどうやるの?って友達に言われたので、ブログに載せたいんです~と。
8月に接骨院で電気治療を受けている姿をデジカメで撮ってブログUPしたが、今回もこんな姿を撮影して欲しいなんていう患者は後にも先にも私だけだろうなぁー。
この後お風呂だけでも利用しようと、1ヶ月半ぶりにスポーツクラブへ。
なんと入口脇のスペースにジム友のhiroさんがいた!
どう?と聞かれ、とてもここに来る状態ではないんですと。
結局11月はこの痛みのきっかけとなった1日だけの利用。今月はきょう初めての利用でお風呂のみ。
会費は自動引落しなので、退会してしまおうかなぁ~というと、相談してみたら?と近くを通りかかったスタッフにhiroさんが声をかけてくれた。
すると退会しても、このスポーツクラブのクレジットカードを解約しない限り、また復帰する時は事務手数料だけで大丈夫ですからと。
それならと、今月末で退会する手続きを取った。
ジムエリアに置いてある、私のカルテをスタッフが棚から取ってきてくれた。
退会する会員には返却しているそうで、手渡されるとなんだかさみしい気分になった。
あれだけ通っていたクラブを去るのはとても残念だが、必ずまた復活したいと思う。